また主人の趣味の絵シリーズです

 2011.5
 プラハ

 スメタナ博物館(右)からプラハ城を望む
手前がモルダウ川にかかるカレル橋 王の道として繁栄した不朽の建築美術
 橋には30体の聖像彫刻がある
 橋の上のあちこちで、ライブ演奏があり、歩きながら
 楽しめた 


 聖ヴィート大聖堂を望む
 大聖堂の中には画家ミューシャのステンドグラスがある
 スメタナ博物館のテラスから

スメタナは『わが祖国 モルダウ』で有名な作曲家
 世に知られるまで長い期間を要し晩年は耳が聞こえなくなったあとこの曲を作曲した。

 カレル橋 いまでは考えられない賑わい


 ハヴェル市場  
 聖ミクラーシュ教会の塔が見える



 
 百塔の街プラハは建築家の憧れの街
 作曲家スメタナや文豪カフカ、画家ミューシャの出身地
忘れてはいけない作曲家ドヴォルザークもチェコの人
 プラハの思い出はやっぱり旧市庁舎前の旧市街広場
 一日中観光客で賑わう。旧市庁舎の展望台に登った。
時計塔の仕掛け人形もキリストの12体の使徒が交互に現れ人気の的になっている。

 時計塔

 旧市街広場  メーデーと重なりこの人混み 



 街のあちこちから甘い香りが!チェコ名物
 トゥルデルニーク チェココルネだ。幸せの味!








 2022.9/8
 今日、次男家族から送られてきた北海道のお土産のなかに、神田日勝記念美術館のクッキーがあり感激しました。

 2019年朝ドラ『なつぞら』で吉沢亮演じる天陽君のモデル 神田日勝 、私が一番行きたい美術館で、日曜美術館でも作品がいくつも紹介されました。クッキーの絵柄が、日勝最後の未完の作ベニヤ板に描いた『半身の馬』でした。心して頂きました。



もうひとつお菓子ついでに
今日はスイス🇨🇭の孫娘の5歳の誕生日、あちらの文化では
自分の誕生日に幼稚園に(小学校、後には職場にまで)
ケーキを配る習慣があるらしい。娘の手作りカップケーキ

 ここにもユニコーンかな、かわいい子馬ちゃんが。
 日本にこの習慣が無いことに安堵昇天

 孫たちでトッビング かわいいね♥


 馬ついでに我が家にも馬のオブジェがあったのだ。
 

はい、しつこいですね。