退屈な試合。

どっちも攻めない、失点しないための試合運び。


Jリーグでもよくある、くそゲーム。




日本がよかったのは前半の最初だけか。

あとは消極的なプレー多し。

パラグアイも同様。



負けるべくして負けた試合か。




次だな、次。

Jリーグも7月中旬に再開する。

ワールドカップだけが「サッカー」じゃないんだぜ。


代表の公式戦であれば、2年後にはアジアカップがある。



とにかくJリーグも見に来てくれよ、日本の試合の後、あちこちの街で騒いでいた人たち。


Jリーグにもっと観客が集まれば選手に対する厳しい目もふりかかる。

そうすれば選手もより真剣になり、Jリーグのレベルも上がる。

そうすれば日本代表も強くなる。

ぼくらがFootballの文化をこれから育てて、Jリーグ、日本代表がさらに強くなるんだ。




それと頼むから自分のブログで

「感動をありがとう!」

「夢をありがとう!」


とか書くなよ。



あんたたちは4年(もしくは8年)に1回程度しか騒がないが、選手たちは毎日自分のクラブで練習、試合で頑張ってんだ。

押し付けがましい感謝は、日本の国家元首と米国議会が沖縄に対して「感謝」すんのと大して変わらないと思うぞ。



あはは。




最後にもうひとつ。


PK戦は「くじ」みたいなもの。

決めるときもあれば、外れるときもある。


決めた選手を褒めることも、外した選手を責めることもナンセンス。

過去、どんな偉大な選手が外してきたことか。

ジッコ(ジーコ)、バッジョ。