今月初めに宜野湾市真栄原を散策していて見つけた立て看板。


最初は腹も立ったが、次々に現れるうちに慣れちゃった。(笑)



実現なるか!?沖縄移住



実現なるか!?沖縄移住



実現なるか!?沖縄移住

【解説】
ゆーもやー」…英語の"You"と、うちなーぐちの"やー"(あなた)をかけている




実現なるか!?沖縄移住
【解説】

スリティ」…うちなーぐちで"揃って"

オバーター」…うちなーぐちで"おばーたち"。たーを人称の後ろにつけると複数形になります。

 例)「わん」=わたし、「わったー」=私たち


んー。

で、何がいいたいばー?意味不明やしぇ。(^^;





噂によると、ここ「真栄原自治会」の会長さんがダジャレ好きらしく、このような立て看板を立てているとか。


とにかく、自治会の地域内に乱立しているらしく、遠くに見えたものはパス。

すべては撮影していません。(だいたい、そんなが価値あるんか…)




訪れてみたいという奇特な方は、真栄原交差点を目印にするとよいです。

その周辺に乱立しています。


ちなみに真栄原は昔の赤線。最近でも摘発がはいっているみたいですね。

私は昼間、古本探しに3回ほど訪れただけです。はい。(^^;