日本は沖縄に基地を押し付けておいて、沖縄で何が起きているのか知らない。


米兵による殺人、婦女暴行、強盗、交通事故。


毎日ではないけれども、月1回は起きているんじゃないか?


もちろん県外の人間は知らない。

日本本土のメディアではほとんど報道されない(しない)からね。



問題なのはこれらの犯罪を起こした連中が、一方的な不平等条約の「日米地位協定」とういふざけたもののおかげで、沖縄県・日本の法では裁けないということだ。

下手すると、何の償いもしないまま米国に帰ってしまい、それっきり。



肉親・知人が被害者になったことを考えてみよう。

悲しみ・怒りはどこへもっていけばいい?

この矛盾する沖縄県の状況を許すことができるだろうか?



米軍基地がなくなったら、働く場がなくなるって?

確かにそういう人もいるけれども、基地がある現在だって沖縄県の生活レベルは底辺にある。

じゃ、基地があってもなくても変わらないじゃないか。


いらないだろ。

こんなもん。




つーか、沖縄県にこれだけ多くの負担を押し付け、基地&土木産業依存症にしておきながら、普天間基地の移転先はまた沖縄県内。

それも辺野古の地上や勝連沖に新たな基地を作るって?


政権の座につくまでは「最低でも県外」とかいっていた民主党の鳩山くん。

どうなってんだよ?


原子力発電所と同じ。

基地が安全ならば、東京のど真ん中に作ってみろよ。


どこの都道府県だって嫌なんだよ、地位協定で守られた米軍基地なんて。

だからって沖縄県ばかりに押し付けるなよ。



実現なるか!?沖縄移住



沖縄って、青い空と青い海をだけじゃないし。


すぐそこに基地があって県民はひどい目にあっているってこと。


少し、考えてみないと。