2017年を振り返って。 | AMORE/趣味の散歩道
2017-12-31 23:44:14

2017年を振り返って。

テーマ:ブログ

2017年はなんと言ってもNHK主催の国内最大のジャズフェスティバル
『東京ジャズ・フェスティバル2017』にダンサー、そしてデザイナーとしてがっぷり関われた事につきました。
リンディーホップにはまって約15年、まさか紅白と同じ舞台に、
それもデンマークラジオビッグバンドの演奏でダンスパフォーマンスを披露できる日が来るとは思いませんでした。
ダンサーと言えば、後ろで踊っているイメージが多いのですが、
東京ジャズでは主役として舞台の最前列で踊らせていただきました。
こんな光栄な舞台は後にも先にもないと思います。

 



そしてニューヨークはリンカーンセンターが主催する伝統的なイベント、
Mid Summer Night Swing 2017のメインヴィジュアルを担当させていただいたのも
スイング愛好家のイラストレーターとしてはこの上ない光栄な出来事でした。
まさに盆と正月が一緒にきた感じです。
7月にはこのイベントで自分の作品が舞台や看板に使われているのを自分の目で確かめたくてニューヨークに行ってきました。

 


2017年は、この2つの、私にとってはとてつもなく大きな出来事が同じ年に起こったという激動の1年でした。

また、ジェントルフォレストジャズバンドと表参道CAYが主催する
Swingin' & Stompin'というイベントに今年からdjとして参加させていただき、
その流れで8月にはCAYで作品の展示もさせていただきました。
そのジェントルフォレストジャズバンドも2018年にワーナーパイオニアから満を持してのメジャーデビューが決まり、
その最初のPVにもリンディーホッパーとして出演させていただくことができました。
こちらもとてつもなく光栄に感じています。

 

そして自分達が主催するイベントでは、Mood for Swing 2017にマイキー&ニッキーをアメリカから招聘し、
代官山という東京でも一等地の素晴らしい会場で開催することができました。
スイングジャックは14周年を迎えることができ、ついに15年目に突入しました。
スイングジゴロとしてはじめたリンディーホップのレッスンも10年目に突入しました。



他にもトッド&イリーナをアメリカから招聘してイベントを開催したり、
福岡でワークショップを行ったり、札幌に自分がデザインしたロゴのお店ペニーを見に行ったり、
アノアさんの音楽生活15周年イベントに参加させてもらったり、
北京に行ったり、大阪のイベントに参加したりと、思い返せばとても忙しい1年でした。

2016年の暮れに書いたまとめを見返してみると、ニャン介との出会い〜我が家に出入りしはじめた事が
1番のトピックとして書いていたのですが、
そのニャン介も、今では毎晩ベッドで一緒に寝る大事な家族の一員になりました。
4月にネズミの頭を食って体調を壊し、初めて動物病院に連れて行き
レントゲン、血液検査、検便などあらゆる検査をやってもらって推定10歳だと判明しました。
よくぞ10年も野良で生きていたねぇと感激。



残念だったのは、パートナーが膝を悪くしたのを我慢して踊り続けた結果、
手術をしなくてはいけないほどに悪化したこと。
結果、クリスマス〜年末年始は病院で過ごすことになりました。
悪い膝をかばっての不本意なダンスに見切りを付けて、
しっかり治してまた切れのあるダンスを踊るための試練だとおもって頑張って欲しいです。

2018年は、ダンスもイラストレーションも、自分の出来る事をしっか準備して、
イザという時に実力を発揮できるようにしたいと思っていますので宜しくお願い致します。

AMOREさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.