えっと。たまにはまともな事書こうと思います・w・;

先日作業用にIBM時代のThinkPadX60 CoreSolo1.66Gモデルをかなりのお手ごろ価格で落札しました。

まぁ安かったのである程度覚悟はしておりましたが手元に届くまで以下の点が気になりました。


・メモリが標準搭載時と変わらない512MB

・HDD 40G

・バッテリーに関しては保障外との事だったのできちんと動くのかどうか?

・液晶のバックライトは大丈夫か?また傷は大丈夫か?


出品者の方がとても手早く対応していただいたので落札後日数がかからず届きました。

到着したPCを確認した所気になっていた点は特に問題なかったことに安心しました。


メモリに関してはアマゾンで2GBx2を買って早速4GBに増設しました。

液晶に関しては傷も特に無く、色むらも無く大変満足です。また本体の傷も思ったよりも少なかったです。

ただ、バッテリーが保障外とのことだったので期待はしていませんでしたが完全に逝っちゃってました。

バッテリーは社外品か純正品かどちらを買うかはちょっと悩もうと思います。


OSに関してですが、X60に付いてきているライセンスがWindowsXPだったのですが動作がおもったよりも アレ? っていう感じでもっさり感が漂ってます・・・。


(´ε`;)ウーン…これはなんとかしなきゃなーと思っていたところ (・∀・)!


WindowsXP → Windows7

HDD → SSD


ちょうど自作のPCが一台おかしくなってしまっているのでそのPCからSSDとWindows7のライセンスを拝借すれば解決!と意気込みました。


早速裏のネジを外し、HDDを外しまします。



東京←→水戸いったり来たりしてる人のブログ

X60は簡単に横からHDDが外れます。

外したHDDにはマウンタが付いているのでマウンタを外してSSDにつけます。


一番右側がHDDについていたマウンタです。


東京←→水戸いったり来たりしてる人のブログ

真ん中がデスクトップで使用していた intel 25-V 40GBのSSDです。

左が元々入っていた40GBのHDDです。


SSDにマウンタを付けHDDが元々入っていた位置に戻して換装終了です。

けっこうあっけなく作業完了でした。


このアトはWindows7化です・・・。ちょっと難航しそうなヨカンがします・w・;


つづく・・・。