【あーもう!見つけちゃったから…】トカゲの赤ちゃん保護中 | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

我が家に時々現れるblue tongue lizard…通称ボブテイル…1Lのペットボトル程の大きさで見たらびっくりするけど、手足が短く動きは遅くて怖がり。好きな食べ物、イチゴ。オーストラリアの愛され生物のひとつです。


この度倉庫の裏で赤ちゃん(生後1-2日?)を見つけまして。


赤ちゃんだけど結構大きいのね。手がずっとこんななのー💕赤ちゃんは爬虫類といえども可愛いものだね。


可愛いと思ってたこの手、調べたら普通はこうではないらしい。生まれてすぐ動くし、歩けるらしい。病気か奇形かなんかなのかな😭


双子です。最初見た時ツチノコと思った笑。


通常、赤ちゃんは生みっぱなしで放置されるそうで、野生だからそれで良いんだろうけど、敷地内で見つけてしまったからには気になる。


手があんなんで動けないじゃん?

鳥にいつ拐われるかも?

猫に引っかかれて死んじゃうかも?


と思って室内で保護中。どうしたら良いかと調べてたら見つかった爬虫類保護のボランティアさん、もうすぐ取りに来てくれるそうです。


子供達泣いて怒ってるけど…。でも爬虫類の飼い方なんか知らんし、寿命20年とからしいし。飼うのはいやよ〜。


しかし、野生生物は何でも大事にされています、オーストラリア。


爬虫類保護のボランティアさんまでおるとは知らなかった。


▶︎こちらもどうぞ

カンガルーの赤ちゃん見つけた時は即座に7人ものボランティアさんが集まりました。