[5歳半]すでに勉学についていけてない我が子。スピーチセラピーに行ってみた。 | MugiちゃんとDonくん/ パースで双子育児中

MugiちゃんとDonくん/ パースで双子育児中

2019年オーストラリアのパースに移住しました。
主な登場人物は、
私mugiちゃん(日)
旦那donくん(豪)
愛犬kanga(雑種)
双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

子供のこと、海外のこと、旦那の悪口(いちばん多い)など、友達への近況報告みたいなblogです。


オットが晩ご飯作ってくれるのは嬉しいけど、

ナチョス、おっも。

欧米人ってこういう晩ご飯平気よね。

******************

担任の先生がJayが勉強について行けてないことを心配しているので、スピーチセラピーに行って来ました。

セラピストの先生は遊びや笑いを取り入れながらJayを飽きさせないようにテンション高くキープ。

私聞いてるだけなのにめっちゃ疲れた。先生ってすごいな。

でもそんなにやってくれてんのに本人はめっちゃシャイで全然喋らなくて。

あ…あんた…

家と全然違うやん!!

家とか友達との遊びでは、拙い英語ながら結構上手にベラベラ喋ってんのよ。

学校でもこんなんなのかな。そりゃ先生も心配するわ。

Jayは、

にんじ先生(大人?)と喋りたくない。
にんじ分からないことは答えそのものを覚えたり書き写す。
にんじすぐ飽きる。
にんじ教えたことは翌日には忘れている。
にんじ「ハイハイ俺それ知ってるし」と思っている(学ぶ姿勢や謙虚さがない)

mugiタイプ。私そっくりよー🤣私は勉学は理解せずテクニック重視で要領良くやって来たわ。ドンマイJay!

反してJessは、

さくらんぼお喋りでどんどん話しかける。
さくらんぼ読み書きはゆっくりじっくり取り組み、間違えたら正さずにはいられない。
さくらんぼ答えじゃなくてやり方に興味がある。
さくらんぼ記憶力がよくどんどんレベルアップできる。

donタイプ。お勉強できる方と思う。クラスでも一番難しい宿題を出されているようで、すごいJess!

半分以上性格というか、生まれ持った能力の差だと思うけど、少しでも何かしてあげようと思ったら英語力アップなんだよな。

英語力のハンデは明らかにあるし、なにせ、

性格は直せんから。

(直せるものなら直したいわーい)

セラピーは何かの助けにはなると思うし、やらないよりやった方がいいと思うけど、びっくりするほど高かった。

1時間のプライベートレッスンで177ドル(1.5万円)。

たっかー!!!

こんなに高いセラピーに何度も通えないよー笑い泣き