こんにちは、とろとろです星

 

 

 

毎年の目標、

【作ったことのない料理を12個以上作る】

11個目になりますキラキラ

 

料理の目標は今年はとっても順調飛び出すハート

プールに12回行くっていう目標は

3月の3回目で止まっています魂が抜ける

 

 

今回は直売所で見かけた

初めて食材

「おかわかめ」を使った料理ですOK

 

 

おかわかめって知ってますか?

 

雲南百薬とも呼ばれるもので

百薬というように、葉酸やミネラル(Ca、Mg、亜鉛、銅)

ビタミンAを多く含み、

栄養価が高い

ツルムラサキ科の植物です。

茹でるとワカメみたいになるので

おかわかめ。

ちょっとヌルッとして

でもシャキシャキして

本当に海藻みたいです。

葉っぱは大きく手のひらサイズ!

 

 

 

軽く湯通しして

ポン酢をかけて

お浸しみたいに食べても良いし

食べやすい大きさに切って

炒めて食べても美味しいとのこと。

今回はキクラゲっぽく

卵とおかわかめの炒め物にしてみました!

 

 

材料

おかわかめ 5枚

卵 2個

キムチ お好みで

 

●中華スープの素 小さじ1

●みりん 小さじ1

●醤油 ちょっぴり(香り付け)

●塩胡椒 少々

●ごま油 大さじ1

 

 

作り方

①おかわかめは食べやすい大きさに切っておく

②溶き卵に中華スープの素、みりん、醤油を入れてよく混ぜる

③熱したフライパンにごま油をしき②を入れてざっくり炒り卵を作って一度お皿に出しておく

④フライパンにおかわかめを入れ塩胡椒を振ってサッと炒める

(生でも食べられるので本当に軽く炒めてみました)

⑤③の卵をフライパンに戻して混ぜ合わせたら完成キラキラ

 

 

今回はキムチが余っていたので

卵を戻すタイミングでキムチも入れてみました。

 

 

ヌルッとして

ツルムラサキみたいで

わかめみたいで

でもシャキシャキもしてて

とっても美味しいよだれ

味の癖はほとんどなくて

とっても食べやすいです。

モロヘイヤとかツルムラサキが

大好きなので、これはめっちゃ好きなやつラブラブ

でも遊びに行った先で買ったものなので

普段はなかなか

遭遇しないだろうなぁアセアセ

 

「おか」つながりで

今度はおかひじきに挑戦してみようかな?

結構売っているところを見かける食材です。

おかひじきは食べたことのある食材ですが

自分で調理したことはないです。

うーん、新しいもの楽しそうニコニコ飛び出すハート

 

 

 

いっそ自分で育てちゃう!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンカーテンにもなるそうです上矢印

 

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね