こんにちは、とろとろです星

 

 

 

今回は玄関の間取りについてです。

 

 

 

 

玄関にお花を飾りたいガーベラ

 

 

 

 

玄関ドアは防火の都合で

窓がつけられなかったため

最初のプランから変更して

玄関に窓を付けられるように

間取りを変更しました。

窓があると明るいし、

解放感もあるのでこれは絶対。

 

 

 

 

窓ありの間取りをベースに

もともと3畳程度の

広くはない玄関を

少しでも広く使えるように

建築士さんと何度も相談しました。

 

 

ポイントは

・間口

・室内収納

・土間収納

 

 

土間部分と玄関上がってすぐの部分は

最低限に抑えることに。

 

 

 

 

モデルルームで見た

ウォークスルーのシュークロに

憧れていたのですが

通路にしてしまうと

収納部分が減ってしまうことがネックになり

早々に断念。

 

 

ただ、

室内・土間どちらからでも取り出せる収納

という点は諦められなかったので

土間オンリーの収納スペースではなく

室内と続く収納スペースに変更しました。

また、折り戸の使い勝手も

気に食わなかったので

減額できるし扉は廃止。

オープン収納にして

のれんかロールスクリーンで

目隠しすることに。

 

 

 

おそらくロールスクリーンにすると

お客さんが来た時しか閉めない

のは目に見えているので

壁紙に合わせた色の

のれんになると思います(笑)

のれんのほうが安いし!

 

 

 

 

 

 

 

で、あーでもないこーでもないと

少しでも広くできないか

収納の位置をこねくり回している時に

夫がひらめきましたキラキラ

 

 

間口を斜めにしたら広く使える?

 

 

細かいところは

建築士さんに華麗に調整してもらい

直線だと120cm程度のところ

斜めにすることで

150cmくらいまで広げることができました拍手

 

 

 

間口をなるべく広く

かつ収納は殺さず。

限りあるスペースなので

十分な広さとは言えませんが

 

 

 

・窓を付けて視覚的な解放感

・二人並んで使える間口

・室内・土間どちらからでも使える収納

 

 

 

この3点は盛り込めました!

 

 

 

ちなみに間口は

夫と並んでほしい幅を検証しました。

人それぞれ体格も違うので、

実際に並んでみるとわかりやすいと思います。

我が家は140cmくらいは欲しいと思っていたので

今回の斜めの間口にして正解キラキラ

 

 

ちなみに最初の120cmは

セミダブルのベッドと同じくらいの幅で

荷物を持っていたりすると、

ちょっと窮屈です。

最初の間取りから大きく変えたので

玄関は仕上がりが楽しみな箇所の一つですラブラブ

 

 

 

次回は玄関・土間収納について

書こうと思います。

 

 

UQモバイル

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね