日本国内最大のスポーツイベントと言えば「国民スポーツ大会」いわゆる国スポですね。

毎年、各県の持ち回りで開催され、日本のアスリートの多くが目指す大会です。

今年の開催は青森県です。

青の煌めきあおもり国スポ2026翔けろ未来へ縄文の風に乗って第80回国民スポーツ大会が10月開催の予定です。

それに先立ち5月17日(日)デモンストレーションスポーツとしてスポーツウエルネス吹矢が青森県藤崎町「スポーツプラザ藤崎」で開催されます。

 国スポイベントの一環ですから、本来なら私も出向いてご挨拶をさせていただくところですが、ワールドマスターズゲームズ関西オープン競技のスポーツウエルネス吹矢開催とスケジュールがダブってしまい、藤崎町は代理出席をお願いすることになってしまいました。

      

 青森県スポーツウエルネス吹矢協会の皆様には大変申し訳ないことですが、別の機会にお邪魔したいと思っています。

いずれにしましても、こうして、国が絡む大イベントにスポーツウエルネス吹矢が参画できることに感謝しつつ、もっともっと普及させていかなければならないと決意を新たにしているところです。

 

 スポーツウエルネス吹矢は腹式呼吸と胸式呼吸を組み合わせた「吹矢式呼吸法」を伴う基本動作を行いながら「的」に向かって矢を息で飛ばし得点を競う競技です。

誰にでもできるうえに呼吸法によって健康効果が期待できるので人気上昇中です。

メンタルスポーツ特有の難しさもあって、段級位を取得することで向上心を持ちながら一歩ずつ上達できますので、充実感を味わえる楽しいスポーツです。

7歳から100歳まであらゆる世代の人が楽しんでいます。

心身の健康を目指しながら、段級位や大会に挑戦してみませんか?

詳しくはwebで

  ☟

https://www.fukiya.net/