【長男3才11ヶ月・次男7ヶ月】

生後7ヶ月になり、GW前に卵を
スタートしたかったため、
7ヶ月検診に行く日に卵黄少量から
始めた次男。

まさかの固茹で卵黄耳掻き一さじで
顔が真っ赤になりましたアセアセ
7時過ぎにあげて20分位経ってから
症状が出始めて、小児科に行く頃までには
ほぼ症状が治まってしまいましたが、
念のためアレルギー検査を受けることに
なりました。

と、ここまでは以前書いたのですが、
卵黄をあげた翌日の夜(18時頃)に
今度は平気だったはずの乳製品で
顔少しとお腹に湿疹がアセアセ


今まで数回、ヨーグルト(明治ブルガリア、
自家製)は大さじ1以上平気だったのに
初めてベビーダノンをあげたら
1時間後くらいにこんな感じに。

で、翌日電話して検査項目を追加して
もらえるか聞いたら受診は必要とのことで
乳製品についても相談しに行きました病院

前々日に採った血液がまだ使えるとのことで
乳製品を追加検査してもらうことに。

GW前日の出来事だったので、
GW中は念のため乳製品も避けるようにと
指示を受けました。
(そしてこの翌日、GW初日は長男高熱で
また小児科受診で病院通いに振り回された日々…)

先生曰く、
卵でアレルギーを引き起こしたことにより
皮膚?が過敏になってしまっている
とのこと。
アレルギー反応を抑えるお薬(ザイザル)を
処方していただきました。


うっかりしていたんですが、
乳製品NG=粉ミルクもバツレッドなんですね!?
GWのとある日、ミルクパンがゆに
粉ミルクを使用したところ口周りが
赤くなってしまいましたアセアセ

でも…出産した病院でミルク飲んでたし、
入院したときもミルクだったので、
やっぱりアレルギーではないんだろうな、
と思ってはいました。


で、卵・乳製品の検査結果が先日出ました。





!?

オボムコイドはクラス0!

ということで、本来加熱した卵黄なら
平気だという数値でした!

が、卵白はクラス4ガーン

とはいえ、オボムコイドはクラス0なので
ゆくゆくは食べられるレベルと
先生から言われました。

方針としては、5月中はストップして
6月に入ったら再スタートしてみましょう
とのこと。

私も少し独自に調べたけど、
食べ物アレルギーは血液検査の数値に
とらわれず、臨床経過、症状があるか
どうかが重要で、数値だけで判断して
除去することは間違っているそうです。

長男のときにも
「血管の細い乳児から無理に採血をして
アレルギー検査をするのは
かわいそうなだけであまり意味がない」
と聞いたことはあったけど、
本当にそうなんだな、と思いますアセアセ

実際にうちの次男もなかなか採血できず、
両腕ともアザだらけでかわいそうな
ことになっていましたえーん
なので、症状がないのに検査をすることは
やはり私も賛同しません。


と、そんなことも踏まえて、
乳製品の検査結果は…








あれ??クラス3びっくりびっくり

生まれたときから粉ミルク飲んでたのにゲッソリ
(ここ数ヶ月は離乳食以外で
使ったことなかったけど)

とまぁ、数値で見るとアレルギーでしたタラー


が、こちらはヨーグルトも大さじ1位は
食べれていたので、
除去せず大さじ1までなら再度あげて
みることになりました。


いやーー、ほんとあてにならない検査滝汗



乳製品使えないとたんぱく質メニューが
減るので困るんですよねアセアセ
なので、さっそく恐る恐るヨーグルト再開…

とりあえず小さじ1くらいを
カボチャに混ぜて食べさせましたが、
大丈夫でした爆笑

離乳食をあげる時間、
長男のときは慎重だったので病院の
開いている時間に必ずあげていましたが、
次男は親の都合で朝・晩に
してしまっていたので少々反省ですタラー

アレルギーの出やすい食材は
日中にしようかな、と思いましたショボーン