おはようございます✨


昨日、カカオバターとココアとメープルシロップで作るチョコレートを作ったので、シェアします☺️





上にかかってるのは

ピンク:フランボワーズフレーク
グリーン:刻んだピスタチオ
イエロー:ドライマンゴーフレーク

あとわかりにくいですが、一番奥は塩とアラザンを振りかけてました。
本当は良い岩塩があると良かったんですけど、
スーパーで売ってるグラインダーに入った塩です🧂


カカオバター:40gくらい
ココアパウダー:15gくらい
メープルシロップなど、甘味料:大さじ1-2くらい(お好みで!)


カカオバターを湯煎で41度以下で溶かす
溶けたらココア投入→満遍なく混ぜる
甘味料を入れる
25度まで氷などをあてて冷やす
再び31度まで上げる
型に流し入れて冷やす(タッパーにラップを敷きました。) 

こんな手順で作れます。
テンパリングの手順で作ってみたのですが、
一応裏を見るとツヤツヤになってたので、できてるのかな・・・?
(わかりにくくてすみません。しかもラップジワが笑)




カカオバターは通販で買えます。
私はこちらの冨澤商店さんのを使いました。





手作りチョコは、甘さを自由に調節できるので、良いですよビックリマーク
メープルシロップが一番口だけの良いチョコになる感じがしますが、砂糖や人工甘味料でも良いです。

ただ、試した中では、ラカントの液体タイプだと
風味がイマイチでした。
あと、普通の砂糖や粉状の甘味料は、41度の時になるべく良く溶かさないと、ちょっとざらざらが残る感じがします。

カカオバターの代わりにココナツオイルでも作れます。

今度はこちらのレシピで作ってみようかな♪






よかったら試してみてくださいドキドキ