初めて、手作りのスメタナを作りましたニコニコ



スメタナ とは・・・?
生クリームをもとに作られる東欧などで食べられる発酵乳で、ボルシチなどに添えられるコッテリしたクリームです。

↓ウィキペディアより


食感はサワークリームに一番近いですが、日本に売ってるサワークリームほど酸味はないですし、
粘度も少しスメタナの方が柔らかいです。


レシピは下記のレシピを参照させていただきました。

こちらの通りに、煮沸した瓶に生クリーム200mlとカスピ海ヨーグルト大匙2杯を入れて、エアコンの入ってない廊下に1日くらいおいておいたところ・・・



影で見づらくてすみませんぼけー
このようにきちんと固まりました。

冷蔵庫に入れたあとなので常温の状態をお見せできなくて残念ですが、かなり本物のスメタナに近いものができましたドキドキ

何に使おうか・・

楽しみですウインク