今日もご訪問ありがとうございます♫


ナッペといえば「西岡ブランド」と呼ばれています♪ お菓子教室 nagomiya、西岡 詩織です。
今日は「ナッペにおすすめ&適してないパレット」についてご紹介します😊


ナッペに欠かせない道具の1つ、パレット。
このパレットも、ピンキリ色々あります。先ずは私の1番おすすめをご紹介💕
🔻
「孝之ステンレスパレットナイフ8号」


私の使っているパレットナイフもこれです。パレットナイフって種類によって、しなり加減が違うのですが、このナイフは固くて固定しやすいど、ほんの少ししなって、私の手の感覚には合ってます😊


紹介して、使っている生徒さまからも「パレット変えただけで、ナッペがしやすくなったー❣️」と感想頂いてます。



(cottaさんから、お写真お借りしてます。)🔺

次に、、パティシエは使っている方が多いかな?
本格的なパレットナイフです🔻
(すみません。私は購入したことがないので、こちらの品番はナッペサイズではないかもしれません💦)


仕事をしていた時、これ使ったことがあります。パティシエ用に長時間持っても大丈夫なように使われているので、グリップなどに工夫あり。

パレット自体は結構固めで、しなり加減はあまりない印象です🤔

これ使いやすい!って方も多いですよ。でも私は、ガッチリ固いパレットが苦手なので、少し、しなる上を選んでます。




そしてここからは、「適していないパレット」をご紹介します。


先ず、これ「L字パレット」🔻




これは、ロールケーキの生地を平らにしたり、ウェディングなどで使う、長方形のケーキを平らに広げるために使うなが主な役割です。ナッペには適していません💦



後もう1つ、、オススメしてないもの?

「10号からのパレット?」

なんでハテナをつけたかというと、、このサイズのパレットをオススメしている方々もいるからです😅


ここは教えてもらったお店にもよるかなぁ、、という感じなのですが、個人的に6号サイズくらいまでのケーキは、パレットは8号サイズが最適じゃない?って思ってます。


実際、「10号買っていたけど、8号に買い変えたら、かなりナッペしやすくなりました🤣」って
お声をちらほら聞いていたりはしてます、、が、
ここは言い切るのはやめておきましょうかね🤣


綺麗なナッペをしたいなら、先ずはちゃんとした道具を買うこと。
「回転台」と「パレット」は製菓道具屋の、ちゃんとした物を選んでくださいね😊



急に綺麗に出来るようになって、ビックリするかもしれないですよ!🤣✨




それでは、今日はこの辺りで。また明日も投稿します。月〜金曜、毎日投稿❣️明日もお楽しみに