「SKE48」から9人が今春卒業へ… | あさむーblog☆〜SCANDAL × BAND-MAID × IVE~それぞれの未来を見守る日々…

あさむーblog☆〜SCANDAL × BAND-MAID × IVE~それぞれの未来を見守る日々…

ブログも9年目に突入!
2018年11月より"SCANDAL"の応援に復帰♪
2019年1月に"BAND-MAID"の虜になり…
2022年4月には"IVE"に出逢う♪



SKE48の小木曽汐莉ら9人が
今春をもって卒業することが 明らかになった。

15日、名古屋・栄のSKE48劇場で行われたチームKII公演で発表され、ファンに向けて一人ひとりあいさつした。




公演後、湯浅洋劇場支配人から卒業が発表されたのは、

小木曽汐莉(20)
桑原みずき(20)
高田志織(22)
平松可奈子(21)
赤枝里々奈(16)
上野圭澄(18)
原 望奈美(17)
小林絵未梨(18)。

さらに、昨年11月1日 に発表していた
1期生の矢神久美(18)も同時期に卒業する。

今月30日に発売される
11thシングル「チョコの奴隷」のカップリングには、
上記9人による“旅立ち卒業組”が歌った卒業ソング「それを青春と呼ぶ日」を収 録。



「希望に満ち溢れる旅立ち」をテーマに総合プロデューサー・秋元康氏が書き下ろした楽曲で、
レコー ディング後、SKE48すべての楽曲に携わったサウンド ディレクターから声をかけられると全員が泣き出したという。

ミュージックビデオも撮影済みで、9人が別々の方向へ歩みだすラストシーンが見どころとなっている。


2008年7月の第1期生オーディション合格者の桑原は 「この約5年間で味わったいい経験もつらい経験も、さ らなるステップアップの糧にします」と、
自身の夢を叶えるための決断だったといい、
成人式を行ったばかりの小木曽は「20歳という大きな節目に立った今、 もっともっと視野を広げたい」。

矢神は「芸能活動の他にもいろんな世界を見てみたい、経験したい」と決意をにじませる。


湯浅支配人は「誰もが当然、悩み、迷い、考えて決断しました。

9人全てのメンバーが同時に卒業を伝え に、話してきた訳ではありません」と、それぞれが 何ヶ月も悩み抜いて決めたことだったと明かし
「今 じゃなければできないこともあります。それぞれが新しく踏み出したい道を見つけました。
私も彼女たちの 気持ちを理解し、優しく、送り出してあげたい」と9人 を後押している。



昨年は、地元・名古屋の日本ガイシホールで2日間公演を開催、
専用劇場オープン、
NHK紅白歌合戦初出場を果たすなど、
飛躍の年になったSKE48。

今回の大量卒業はファンに大きな衝撃を与えそうだ。

卒業公演は 今春、行われる予定。







※以下、卒業メンバーからのコメント全文


■桑原みずき(20・チームS 1期生)
「私、桑原みずきはSKE48を卒業します。い つかは夢を叶えるためにここを出ようと、1 期生としてSKE48と共に走り続けてきまし た。そして、胸を張って、自信を持って飛び 立てるという時期が『今』でした。この約5 年間で味わったいい経験もつらい経験も、さ らなるステップアップの糧にします。今まで ありがとうございました。楽しかったで す!」

■高田志織(22・チームS 1期生)
「高田志織は、SKE48を卒業します。SKE48で は、数えきれないくらい貴重な経験をさせて もらいました。いくつになっても全部絶対に 忘れることのできない事ばかりです。SKE48 に入って、自分も知らなかった新しい自分に 出会うことが出来ました。私は、これから叶 えたい夢に向かって、本気でぶつかっていき ます。そして、残りのSKE48メンバーでいら れる時間、1期生として最後まで全力で活動 します。皆さん、応援して下さると嬉しいで す」

■平松可奈子(21・チームS 1期生)
「私、平松可奈子はSKE48を卒業します。1期 生として研究生からスタートして、昇格や選 抜、けがなどうれしいことや悲しいこと悔し いこと…たくさんの経験をさせてもらいまし た。骨折をして5年目を迎えて自分の将来に ついて考えたときに卒業しようと決意しまし た。アイドルとしての夢は終わりますが、平 松可奈子としての夢はまだまだ続きます! た くさんの愛情をありがとうございました。残 りわずかですが、今度は私から皆さんにたく さんのありがとうを届けたいです! 最後まで 応援よろしくおねがいします」

■矢神久美(18・チームS 1期生)
「改めまして私、矢神久美は11月1日にも発 表をしましたがSKE48を卒業することをお知 らせします。私は芸能活動の他にもいろんな 世界を見てみたい、経験したいと思い卒業を 決めました。自分がもっと成長できるよう に、大人になれるように自分を磨くために決 意したことです。今までの経験も生かし、 けっして今まで経験したことは無駄にしない ようにこれからも頑張っていきたいと思いま す」

■赤枝里々奈(16・チームKII 2期生)
「私、赤枝里々奈はSKE48を卒業します。中 学1年生で入った私ももうすぐ高校2年生で す。最近、自分の将来についてよく考えるよ うになりました。たくさん考えて卒業としよ うと決めました。4年間、つらかったこと、楽 しかったこと、うれしかったこと、たくさん ありました! 悔いはありません! 残りの時間 で皆さんにたくさんの笑顔をお届けしたいで す! 最後まで応援よろしくお願いします!」

■小木曽汐莉(20・チームKII 3期生)
「私、小木曽汐莉はSKE48を卒業します。20 歳という大きな節目に立った今、もっともっ と視野を広げたいと思い卒業を決意しまし た。SKE48として過ごした時間は今思えば あっという間でしたがとても濃く、そしてそ の中にたくさんの大切な出会いがありまし た。今まで私を支え続けてくださった方々へ 感謝の気持ちを込め、卒業までのSKE48とし て過ごす時間を大切に、そして楽しんでいけ たらと思います」

■上野圭澄(18・チームE 3期生)
「私、上野圭澄はSKE48を卒業します。中学3 年生の時に第3期生としてSKE48の一員にな り、気付けば高校3年生。進学したいという 気持ちをずっと持っていました。私は学業に 専念することを決めました。SKE48に入って たくさん学ぶことがありました。得るものも あれば失うものもある。ダンスが苦手で感情 表現も苦手、そんな私を支えて下さった皆さ ん、本当にありがとうございます!」

■原望奈美(17・チームE 4期生)
「私、原望奈美はSKE48を卒業します。4期生 としてスタートした14歳の私は、今17歳へと 成長して、チーム昇格や選抜、舞台など年を 重ねながら数えきれない程の経験をさせても らいました。だからこのたくさんの経験を次 へ繋げるために、今自分の持つ大きな夢を叶 えるために、私はSKE48を卒業することに決 めました。ここで過ごした時間、皆さんとの 思い出、大好きなメンバーのこと、そして私 を成長させてくれたSKE48のことはずっと忘 れません。残りの時間も最後まで原望奈美へ の応援をよろしくお願いします」

■小林絵未梨(18・研究生 4期生)
「私、小林絵未梨はSKE48を卒業します。去 年の2月に父親の死と向き合ってから、自分 の将来についていろいろと考えて卒業を決め ました。今までSKE48のメンバーとして活動 してきて楽しいこと、うれしいことがたくさ んあった分、苦しくてつらいこともたくさん ありました。それも全部含めてSKE48の一員 としていられたことは私にとって一生の誇り です。SKE48で学んだことをこれからの人生 に活かしていこうと思います。皆さんと過ご せる卒業するまでの間最後まで応援よろしく お願いします」





Android携帯からの投稿