みなさまこんにちは。

中条律子と申します。

 

 

・都内私立女子中学高校礼法講師
・裏千家茶道専任講師
・顔タイプ診断1級アドバイザー
・アフタヌーンティーマナーレッスン
・スタジオViVi様主催セミナーゲスト講師

はじめましてのかたは こちら をご覧ください

 

 

 

【恥をかかない かかせないマナー講座
リッツスタイルアカデミー】



メモマナーがなっていないと感じる・・・
メモ立ち居振る舞いに自信がない・・・

そのように悩んでいらっしゃるかた
今こそ 

・背伸びしない
・日常生活から美しい所作と
 マナーを身に付けてみませんか?

/
5月から3ヵ月講座始まります。

詳細は  こちら

 

お申し込み ご案内は LINE公式から  

↓↓↓↓↓

友だち追加  

詳細ご希望のかたは 
LINEに「説明会」 と
合言葉を送ってくださいね。

 

 

 

 

 

あたたかすぎる

この3月の終わり

 

 

 

ママ友さんのお集りや

 

 

 

レストランでは

みなさまお綺麗に装われて

楽しそうに会食されてるグループも

お見掛けしました。

 

 

 

「あー、この時を楽しみに

集われたのねぇ。

わかるよー」 と

微笑ましく遠くから眺めておりました。

 

 

 

楽しい気持ちは

十分伝わってきますが

ハメを外しすぎては

いけません。

 

 

 

あなたの

そして

ご一緒のみなさんが

デリカシーがない人

 

 

 

または

デリカシーがない集団に

みられてしまうので

 

 

 

少し

ご配慮くださいね。

 

 

 

 

 

大人数のとき、お声が大きい

 

 

 

 

公共の交通機関内は

いろいろな状況の方が

乗り合わせていますし

 

 

 

コロナ禍でもありますので

せめて

移動の時ぐらいは

お喋りは慎みます。

 

 

 

電車で座っていらっしゃる方の

前で(上で)

3人のご婦人が

立ったまま

つり革につかまって

声を張ってお喋りされていました。

 

 

 

マスクはされていましたが

座っていらっしゃる方は

明らかに不快なお顔でしたよ。

 

 

 

自分たちはよくても

直近の方は

どう思うでしょうかね?

楽しすぎて

気が付かなかったのかな?

 

 

 

 

グループでかたくなに固まろうとする

 

 

 

道を歩くときに

横一列に広がったり

 

 

 

エスカレーターで

前の仲間と離れないよう

ピッタリくっついて

よそ様に譲らないパターン。

 

 

 

 

途中階から

お乗りになる方が

いらっしゃったら

 

 

 

交互に進路を

譲り合うのが

大人の余裕かな。

 

 

 

 

いくら歩道が広いからと言って

広がるのは大迷惑。

その時だけ

ご自分だけでも

後ろへ下がり

進路を作ってあげたら

 

 

 

 

後続の方が

どれほど 助かる事か。

あなたも

ご経験 ありますよね?

 

 

 

 

 

周りの方々へ

気遣いができたらパーフェクト

 

 

 

 

エレベーターに乗る時でも

お店に入るときでも

グループの人だけでなく

後ろによそ様の

お姿が見えたら

 

 

 

ドアを押さえて

 

「どうぞ」と言えたら

 

なんて素敵。

 

 

 

こういった場面は

意外とあるのに

グループに夢中で

見えていない方が

案外多いなぁと感じます。

 

 

 

 

気遣いではなく

当たり前のように

身に付いていらっしゃる方は

人として成熟しているなぁと

感じます。

 

 

 

そして

その行為に

「素敵な人ね」 と

気付ける方も

成熟していると

言えるでしょう。

 

 

 

 

また

成熟した方々は

決してひけらかしません

 

 

 

わたくしも

気の合う仲間と

お喋りするのは大好きです。

 

 

 

コロナ禍でも

コロナ禍ではなくても

 

 

 

基本

「されてイヤな事はしない」

「その振舞いは周りに

 配慮しているか」

 

 

 

これだけを

気を付けるだけでも

かなり行動が

洗練されます。

 

 

 

迷惑行為も減ります。

 

 

 

マナーを身に付けるのも

大事ですが

まずは

行動、立ち居振る舞いを

見直しましょう。

 

 

 

 

 

 

背伸びしない

そして無理のない所作を

身に付けたい方

 

 

もう一度

しっかりマナーを

学習してみたい方

 

 

所作と

言動と

マインドを育てる

リッツスタイルアカデミー

 

 

LINE公式 

 

↓↓↓↓

 

画像をクリックして

LINE公式 友だち追加

してくださいね。

 

↓↓↓

 

ID検索で @210dottq  からも追加できます。

(@マークを必ず付けて検索してくださいね)

 

今なら 特典をプレゼントしております

 

合言葉「和食マナー」 と

送信してくださいね。

 

100名以上の方がたに

受け取って頂いております。

 

 

こちらからも追加できます。

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ID検索で @210dottq  からも追加できます。

(@マークを必ず付けて検索してくださいね)

 

 

 

 

 
 
 
 
 
人気記事


トランプハート第一位トランプハート

トランプハート第二位トランプハート

トランプハート第三位トランプハート

 

 

中条律子 Instagram

ストーリーズでは

日常を公開しています。

 

 

 
 
フォローしてね!