糖質制限によりガンの栄養を断つことはできません | がん免疫療法はなにがすごい?

がん免疫療法はなにがすごい?

2010年に父親が胃がんで亡くなりました。それ以来がん免疫療法の記事をアップしていましたが2022年8月に私自身が膵臓がんステージ4を告知されました。

糖質制限が
ガンに効くと言う記事を時々見ます。

実際こちらの記事では
糖質制限をして
なんと70%方のガンが
縮小もしくは
消失したという実例を挙げています。


ただし
糖質制限しても
ガン細胞は
糖質を何とかしてとりいれ、
増殖します。


糖質制限によって

糖質が断たれたから

ガン細胞の増殖が止まったわけでは

絶対にありません。


もうすこし具体的にいうと

 

 


通常の血糖値は
糖質制限をしてもかわりません。

通常の血糖値は
ある一定の範囲を保っています。

がん細胞は
ドンドンと増殖するために
積極的に糖質をエネルギーにしています。

わたしの行っている研究で使っている
神経芽腫でも
上皮細胞のガンでも
糖質を与えるとどんどんと増殖します。

この場合の糖質とは
砂糖とグルコースです。


がん細胞は
糖質を取り入れようと
あらゆる手を尽くして栄養分を補給します。

つまり
血清中に糖質がある限り
がん細胞は
そのわずかな糖質を利用して
どんどん増えることができます。


むしろ

糖質制限によって影響受けるのは
正常の細胞です。


ただ糖質制限により
ガン細胞が消失したり
縮小したりする人がいるのは確かです。


理由は?


免疫系が活性したから?
腸内環境が良くなったから?
がん細胞が放出するエキソソームが出なくなったから?

理由は分かりませんが
まだ未解明の何らかの機序が働いているんだと思います。