クッキーの試作いろいろ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

クッキーのレシピ開発中です。

 

 

ベースの生地に

様々なフレーバーのトッピング

を試しています。

 

 

新作開発の時は

「神が降りてくる」 = 「すぐに理想の出来上がりになる」

時が稀にありますが

 

ほとんどの場合は

何度も何度も作り直さねばなりません。。。

 

 

 

「味が良くても食感が悪い」

 

この場合には、せっかく味は美味しいのに

固いとかボロボロしちゃうとか、食感が良くないために

材料の配合を変えねばなりません。

 

 

「配合は味に」

「混ぜ方は食感に」

強く影響します。

 

混ぜ方(作り方)を変えても食感が変わらないと感じたら

配合を変えねばならず

その場合、食感は改善されても

反対に味が悪くなってしまって

無限ループに陥ったりします。。。(>_<)

 

 

 

試作を始めたばかりのクッキーたち。

 

ミニミニサイズに焼き上げて

色々な方に御試食いただきました。

 

 

この試作時は

手前から2番目の子が意外に気に入りました。

ピリ辛なのですよ~♪

 

3番目(中央)の子も人気がありました。

 

ちなみに、ベース生地は

一番手前のチーズクッキーです。

 

 

 

 

この試作の子は、

ちょっと固くてまだ納得がいっていません。。。

 

 

 

生地を伸ばしてカットし、天板に並べて焼きます。

焼き上がった子が、どの程度膨らむのかもチェックします。

 

この時は確か

6mm → 10mm

だったかな。

 

 

 

3種類を袋に詰めて。

 

味や香りが移らないように

シーラーで細かくブロッキングしたり。

。。。袋が無駄になりません^^

 

 

 

こちらは本日試作の子・第一弾。

 

食感が軽すぎて、しかも割れやすいかな。。。

 

 

 

こちらはその直後に作り直したもの。

 

焼く前の生地です。

 

 

 

こちらは、焼き上がった子たち。

 

うーーーん。。。

甘くないクッキーを開発しているのですが

成功までの道のりも甘くないです(T_T)

 

 

 

備忘録のために。

 

 

こちらは、お気に入りのナッツを乗せてみました。

 

 

 

完成品を袋詰め。

 

 

こちらは本日の試作品・第二弾。

 

面白いフレーバーも使用してみましたよ♪

 

でも、

ベース生地がまだまだなので

もう少し頑張ります٩(*´︶`*)۶҉

 

 

。。。試作中はかなりの数のお菓子を食べねばならないので

結構辛かったりします^^;

 

でも、苦労した分

納得のいくレシピが出来上がった時の喜びはひとしおです!!

 

 

 

 

こちらのSweets Clover既存メニューも

少しアレンジして製作しています。

 

 

プレゼントしたお友達から

美味しかったメッセージがいくつも入ると

やはり嬉しいですね♡

 

 

お菓子は人を幸せな気分にしてくれます。

 

材料・配合・作り方

色々なものに気持ちを込めて。。。

 

マイペースではありますが

これからもお菓子作りを続けてまいります。