先週久しぶりに出張に出かけた主人のお土産は


南禅寺のもみじだそうです


そして、



阿闍梨餅本舗 京都菓子司 満月
「阿闍梨餅」


これ好きです、だからかな、3人なのに箱で買ってきてくれました


比叡山で修行する阿闍梨(高僧)の網代笠を模しているそうです


しっとりもっちもちの生地、地元丹波大納言小豆のつぶあん


お手頃なお値段でうんまいのです



京都駅で夜に売り切れで買えなかったことがあります

が、、、今は百貨店で東京・横浜でも買える、、、

「それは言っちゃだめ」と娘にも言われました

諸国銘菓、みたいなコーナー、歩くと本当に全国のいろいろなものが買えます

行かなくても食べられるのは嬉しいですが、そこへ行って買うお土産、の希少価値?がなくなって、、

旅行に行ってお土産探すときに、あぁこれは東京でも売ってる、と思うと買えなかったりします