1/11、鏡開き

皆でおぜんざいにしてお供えのお下がりを戴きました

{5A031123-7E68-4F13-AF91-1DE01167D290:01}

昔と違い、パックの便利なお供え

中には丸餅がたくさん入っていました

以前は母が年末に餅つき(機械)して、たくさんの丸餅とのし餅とお供え餅をもらっていました

10日以上飾ると、割れてきて、カビが生えて、お下がりを頂くのが大変でした

形だけでお供えですが、便利な世の中です

そして、またまた大手抜き。。。

あずき缶

だいぶ甘いけれどね

ジナンが、「鏡餅食べるのいつだっけ」とこないだから何度も聞いてたので、待ってましたという感じ

残念ながらおかわりはなし

缶ならいつでも作れるよ、って言いながら、なかなか作らないんだろうけど

今年一年無病息災で幸せに過ごせますように