石川県のほんだ農場さんの玄米を注文したことがきっかけでいろんな無農薬玄米を試していた1ヵ月半。
 
 
 
5種類を試していたので覚えているうちにまとめておきたいと思います。
 

丸レッド土の詩:6年以上有機栽培したコシヒカリ

 
 
 

・最初に試した有機栽培玄米

 

・食べやすい印象でしたが、私の炊き方もちょっと悪かったところもあった汗うさぎ

(久しぶりの玄米炊きに慣れていなかった点で)

 

・今の炊き方で、もう一度注文して味を確かめてみたいと思っている種類

 

丸レッド若緑小粒玄米:有機栽培米

・普段の玄米より1回りくらい小さいのでこつぶちゃんと呼んでいた

 

・小粒だが玄米の味がしっかりあっておいしい

 

・ただ、たまに小さな石が混ざっているので洗う時に注意を払わないといけない

 

丸レッド天地の誉:26年以上有機無農薬栽培田で育てた天日干しコシヒカリ

 

・玄米なのですが透きとおった味

 

・白米ではないけれど白米を食べているのに近いような味

 

・クセがないというか料理の邪魔をあまりしない

 

・26年以上有機無農薬栽培になると玄米の味も違う!と感動

丸レッド水の精:26年以上農薬、化学合成薬品不使用のEM農法有機栽培米

 
 

 

・26年以上無農薬で、天地の誉と同じくおいしく食べやすい

 

・天地の誉とほぼ変わらないがどちらかというと水の精の方がさらに透明感を感じる味

 

(名前が水の精だからさらに透明感を感じると思っているのかもしれません)

 

丸レッド辻本さんの有機栽培米:26年以上有機栽培、天皇陛下に献穀された米

 
 
 
 

・食べやすい

 

・玄米なのにふわっとしている感じがある

 

・白米好きな人も食べやすい

5種類食べた感想です

米の食べ比べをしたことがないから、あまりいい感想が浮かんでこずお願い

 

ですが、5種類ともおいしい!

 5種類食べてどのお米にしようか決めようと思っていたのですが、迷います赤ちゃんぴえん

 

ほんだ農場さんが扱っている有機栽培米はあと1種類食べていないものもあるのでそれも食べてみたいなと思いはじめたり・・・

 

優柔不断は悩んでおります笑い泣き

しかも特別栽培米も入れるとまだまだ種類があるー

 

とりあえず、今食べている辻本さんのお米が食べ始めたばかりなので、食べながらじっくり考えたいと思いますニコニコ