image

クレームブリュレ。

 

実は私、昔、プリンやカスタードなど好きじゃなかったんです。

何が美味しいのかわからなかった。

けど、コルドンブルーの初めの方の授業で作ったブリュレが信じられないほど美味しくて。

 

これを言ったら、ケっ!って思う方もいるかもだけど笑、

小さい頃から多分、偽物の味が嫌いだったんだと思う。

本物のバニラってこんな味なの??

衝撃でした笑

そう、大人になるまで本物の味を知らなかった笑

普通の家庭で育っているので、ふっつーの偽物の味のものばかり食べていたし、

嫌いだって思っていたから、プリン食べるならゼリーを食べたかった。

 

そんな衝撃的な出会いをしたにもかかわらず、

ブリュレってそんなに頻繁に作らなくて。

私の弟の大好物なんだけど、

弟も一緒に住んでないしねえ笑

 

で、最近、夫の誕生日だったんですが、

その時にブリュレかオペラが食べたい!

と。

 

オペラ・・・笑

私も好きだけど。

2度くらい作ってあげたことがあって。

でも、あれだけの行程を作る気力がない笑

 

ってことで、ブリュレを。

 

image

実は今まで納得のいく硬さに私のオーブンで作れたことがなくて。

でもやっと!

 

120度で50分ほど焼きました。

 

ブリュレの部分はカソナードがなかったので粉糖で。

 

あ〜美味しかった!

娘がお皿をなめていました笑

外では絶対たべさせられないもの。。。笑

 

レシピ

生クリーム 400g

バニラ 1本

卵黄 4個

グラニュー糖 70g

 

クリームとバニラをふつふつするまで沸かす。

 

その間に卵黄と砂糖を白っぽくなるまで良く混ぜる。

 

クリームがふつふつしたら、卵黄に混ぜながら加えていく。

 

冷まして冷蔵庫で一晩おく。

 

オーブンを120度に予熱。

 

型を天板に並べておく。

 

カスタード液をこして、型に入れる。

 

型の半分くらいの高さまでお湯を入れ、

オーブンで50分ほど焼く。

 

焼き時間はオーブンの強さによります!

 

ちょっと揺らしてみて真ん中がぷるっとしたら焼き上がり♡

 

ブリュレ部分は厚すぎてもダメ。

私は今回、娘が待ちきれなかったので、ちょっと薄めだったけど。

何度かに分けて好みの厚さに焼きあげてくださいね♡

 

 

簡単にできるし、また作ろ〜〜!