みなさんこんにちは〜!

すっかり梅雨空ですね〜

恵みの雨です。

ただ、エネルギー量が半端ない幼児がいる我が家、

雨だと本当に困ります笑

何しようかなあ〜〜〜

 

 

 

 

さて、昨日は父の日でしたね!

我が家は残り物のパブロバ出したら大喜びでしたよ笑

夫と出会って7年が過ぎましたが(早い!!)、

まだ作ったことがないお菓子があった!

 

パブロバはメレンゲの上にクリームをのせて、

酸味のあるフルーツをモリモリのせたら完成っていうお菓子。

 

サックサクのメレンゲに、クリームとフルーツ。

美味しくないわけがない!

 

だけれども、私、実は生クリームがあまり好きじゃなくw

少量食べただけで、すぐ胃もたれ笑

なので、生クリームってあまり使わないのだけれど、

この前やったように、ヨーグルトを混ぜたら大丈夫だ!

と気づいて、先日、けいこさんをお招きした時に作ったんです。

 

食べてびっくり、こりゃウマイ!

妊婦のせいか、つわりが終わった今もさっぱりしたものを欲するのもあって、

1個じゃ足りない!ってくらい美味しい笑

 

夫はスティッキートフィープディングと同じくらい好きって言ってました。

これって私のお菓子の中で一番好きってくらいなことです。

 

作り方はいたって簡単。

 

メレンゲは前日に作りましょう!

 

★レシピ★

卵白2個分

グラニュー糖 卵白の量の2倍(今回は150g使いました)

コーンスターチ 小さじ1

モルトビネガー 小さじ1

バニラ 小さじ1

 

オーブンを120度に予熱する。

卵白のコシを切って泡立て始める。

多少泡立ってきたら、

グラニュー糖を4回くらいに分けて入れながら卵白を泡立てる。

コーンスターチ、ビネガー、バニラを加えて混ぜたら完成。

 

ペーパーを敷いた天板にメレンゲを8個に分けてのせる。

スプーンで丸く広げ、中心を多少くぼませる。

適当な感じがオススメ!

 

予熱しておいたオーブンに入れ50分ほど焼く。

焼きあがったらオーブンに入れたまま冷めるまで置いておく。

(前日に作ったらそのまま使うまで置いておくのがオススメ)

 

あとはお好みで泡立てた生クリームをのせて、

ベリーなどお好きなフルーツをのせて完成!

今回は冷凍ベリーがあったので、

それをコンポートにしてソースのようにしてかけました。

 

夏のパーティーなどにピッタリなデザートです♡

 

夫の誕生日もこれにしようかなあ笑

 

今回はインディビジュアルで、

メレンゲを8個に分けましたが、

これを大きく作ったバージョンもオススメです。

インパクト大!

うん、多分これ作る!笑

 

ただ、大きく作って残った場合、メレンゲが溶けてしまうのでご注意!

一気に食べ終わるようにしましょう笑

 

 

 

ではでは♡

また真っ黒バナナがあるので、バナナケーキでも焼こうw

みなさん素敵な1週間を❤️