今日は父の日〜〜!

こんにちは♡

 

我が家のダディはスティッキートフィープディングが大好き!

いや、私の中でもナンバーワン!のプディングです。

 

プディング?なにこれ?

ってお初な方へ。

イギリスでいうプディングとはデザート全般のことなのですが、

このスティッキートフィープディングはデーツ(ナツメヤシ)の入ったスポンジを、

蒸して作るもの。

オーブンで蒸し焼きにするレシピもありますが、

私は断然スチームしたものが好き!

このテクスチャーは蒸さなきゃだめ!笑

 

まっ茶色でなにこれ?

っていう、全くインスタ映えしないプディングですが笑

キャラメルのような味で日本人は大好きだと思う。

例えるなら黒糖蒸しパン。

 

 

このように、生クリームに黒糖をまぜてソースを作り、

型の底にたくさん入れて・・・

 

そこに生地を流して蒸します。

生地がソースにプカプカ浮いているような感じ。

 

なのでプディングの表面はグズグズしています。

ソースをたくさん含んでいる証拠♡

私はプディングクラブで働いている時、

いっつもこのプディングをつまみ食いしていました笑

 

 

 

 

スプーンで豪快に取り分けたら、

熱々のソースをかけてアイスクリームを添えて召し上がれ♡

イギリス人はこれに熱々のカスタードソースをかけていたけれど、

私はそれじゃあオエッてなっちゃうくらい甘すぎてダメ笑

 

アイスがなければ、泡立てていない生クリームをジャバジャバかけても。

 

強烈に甘いけれど、病みつきになる美味しさ!!

 

みんなにも是非食べてもらいたいなあ。。。

プディングの会をやりたくてしょうがない私でした笑