こんにちは

超おおざっぱでちょっとおっちょこちょいのパティシエール tomo です

 

相変わらず鼻グズグズ・・・

信じられないくらい体力がありません笑

治ったら体力づくりするぞ〜〜

 

 

昨日 仕事に行った夫から

チョコグラノーララズベリーブラウニー

君は僕に食べ物隠してるの???ポーン

とメールが来ました笑

 

Facebookから私のブログを見たようです

 

アメブロ慣れるまでは前に作ったものをレシピ付きでアップしているんです

それを言ったら 落ち着いたようです

 

まったく・・・笑

 

もうすぐ誕生日の夫に

大量にグラノーラプレゼントしようかなw

 

 

 

さてさて 暑くなる日は爽やかなものを食べたくなる?

アイスクリームもいいけど

粉物好きはケーキも食べたいw

 

 

このケーキを作ったのは以前のブログを始めた頃に作ったケーキなんで

もう3年前・・・

月日が経つのは早いねえ⇦おばあちゃんか笑

 

 

キャラウェイシードって日本ではあまり馴染みがないけれど

こういうケーキはイギリスではなんと1591年の本にも載っている

伝統的なお菓子

 

清涼感があってほのかに甘みのある香り

 

絶対シトラス系が合う!

と思って作ったお菓子

 

 

 

素朴なお菓子もアイシングをかけると可愛いね♡

 

こういうシンプルなケーキこそ

混ぜ方などで生地の仕上がりが全然違ってくるもの

 

私はふわふわじゃなく どっしりしたのが好きなので

バターをしっかりと柔らかくしてから混ぜ始めています

そして空気もなるべく混ぜ込まないように

 

もちろん ふわふわがお好きな方はしっかり空気を混ぜ込んで作ってくださいね

 

♦材料♦

バター 125g

砂糖 125g

卵 2個

薄力粉 125g

キャラウェイシード 小さじ2

牛乳 大さじ2〜3

オレンジの皮 1個分

 

〜アイシング〜

粉糖 適量

オレンジジュース 適量

 

♦作り方♦

1 型にベーキングシートを敷いておく オーブンを170度に予熱

2 バターをレンジで柔らかくする

3 木ベラで滑らかにしたバターに砂糖を入れまぜる

4 といた卵を少しずつ加えていく

5 薄力粉をふるい入れキャラウェイシードも入れ さっくりと混ぜる

6 まだ粉気があるうちに牛乳とオレンジの皮を入れる

7 全て混ぜ合わさったら予熱していたオーブンへ入れ約40〜50分

8 焼いている間にアイシングの材料を混ぜておく

  粉糖はふるって、そこにオレンジジュースを混ぜるだけ

  トロトロになったらOKです(柔らかすぎるとたれちゃいます)

9 焼きあがったらそのまましばらく冷まし 触れるくらいになったら型から出す

  冷めたらアイシングをかけて完成

 

 

ラップをして冷凍保存もできます!

アイシングの粉糖の量は茶漉し2杯くらいかなあ笑

もしオレンジジュースを足しすぎてダラダラになってしまったら粉糖をまた足せばOK!

 

 

 

 

ちなみに

私のなくてはならない道具

木ベラ!

これがなくては始まらない笑

ホイッパーよりも全然出番が多いです

 

そんな道具の話はまた明日

ではでは〜

 

今日もここまで読んでくださりありがとうございます

応援クリックしてくださると嬉しいです!

 

👇

               ブログランキング・にほんブログ村へ
               にほんブログ村