こんにちは

超おおざっぱでちょっとおっちょこちょいな tomo です

 

スコーンってみなさん どんなイメージ?

 

スタバのざっくり?

ホテルのアフタヌーンティーの形の整っているもの?

パンみたいな?

 

どれも正解!

 

人の好みってみんな違うから

美味しいの基準もみんな違うから

 

ただスタバのはアメリカタイプ

ホテルのはイギリスタイプ

 

私が一番美味しいって思うタイプのものは

イギリスの田舎のティールームで食べたもの

焼き上がる時に あっちにニョキ!こっちにニョキ!っと

変な形に焼き上がっているのがまた可愛い笑

 

周りはサクッと 中はふんわり

でもしっとりではなく

たっぷりのミルクティーを味わうために

そしてたっぷりとクロテッドクリームとジャムをのせるために

しっとりしてたらダメ!

 

 

イギリスの材料で作ったら意外と簡単に作れると思うんだけれども

日本の材料だとなかなか納得のいくものが作れずで

たーーーーーくさんのレシピを試し

材料を少しずつ変えてみたり

計量もちょっとずつ変えてみたり

何度も何度も試して作ったので

 

 

正直に言えば誰にも教えたくない!笑

 

 

でも今回初めてレシピを公開します

 

 

くーーーーーーーーーーーーー!!!!

(まだ出したくない笑)

 

 

 

♦材料♦

薄力粉 250g

砂糖 30g

ベーキングパウダー 15g

塩 ひとつまみ

バター 60g

卵 1個

牛乳 大さじ4

 

♦作り方♦

1 バターは細かい角切りに。オーブンは200度に予熱。

2 薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩をボールに入れ、1のバターを加え、両手を擦り付けるようにして、全部がサラサラになるまで続ける。

3 卵と牛乳を混ぜておき、一気に2のボールに入れ、ゴムベラなどでさっくりと混ぜる。

4 だいたい混ざったら、手でまとめ、台に出す。

5 生地をひとまとめにしたら、生地を厚さ3〜5cmくらいにする。(私はのし棒など使わず、手で押さえつけて厚さが均等になったらよしとしています!ず・ぼ・ら)

6 直径5cmくらいの型で抜き、予熱していたオーブンで15分ほど焼いたら完成!

 

♦ポイント♦

この分量であれば、生地はベトベトにならず、打ち粉をしないでもできるはず!

(もしべたつくようであれば、打ち粉をする)

水分を入れた時に混ぜ過ぎない!

好みでレーズンなど一つかみくらい入れると美味しい!

砂糖はグラニュー糖でもいいけれど、私はブラウンシュガーがオススメ!

薄力粉は私はドルチェを使用しています。

 

 

 

 

このレシピだと、何もつけなくても美味しいです

 

あ〜〜〜 ついに公開しちゃった(←まだ言ってる笑)

 

 

みなさん おためしあれ♡

 

ブログランキングに参加しています

応援クリックしてくださると嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村