image
遂にニューヨークチーズケーキの本場へ!
 

おいちーず!

 
はい。 
私、Sweet Cake(あまいけいき)と申します。
 
いきなりですが...僕のアメリカでの愛称と
チーズケーキの話は一旦置いておいて…
まずはこちら!
 
 
SNS時代を代表するグルメユニット食べあるキング

「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、これまでも様々な“食材探求ツアー”を体験してきた食べキンが、今回はニューヨークへ!なんと私 Sweet Cake(あまいけいき)、そのメンバーの一人に加えて頂きました。(ありがとうございます!)まずは今回のニューヨーク行きの経緯と、そのミッションについてお話します。
 
 
image
◆ニューヨーク行きの経緯

とらふぐ亭で有名な東京一番フーズ(上場企業)」が、2017年10月、ニューヨークにWOKUNIを初出店、そのオープン当初、食べあるキングが、“日本の魚文化を世界に伝える”べく、アドバイザーとして参画。そのタイミングで、ニューヨーク遠征(第一章)を決行...
 

そして第二章へ…
 
 
image
◆第二章のミッション

食べあるキングとしての今回のミッションは、オープンから約1年8カ月が経った今、改めて「WOKUNI」店舗を訪れ、料理の試食をし、サービスを受け、それについての「店舗アドバイス」を行うというもの。更に、自らの足を使いニューヨークの食事情をリサーチした上で、「こんな料理を出したらニューヨークでウケそう♪」という、メニュー提案も実施。そして、それを自身のSNSなどで発信する=プロモーション。
 
ニューヨーク遠征 第二章
食べあるキングメンバー
(あいうえお順)
あおい有紀さん(日本酒担当)
秋山具義さん(寿司担当)
一条もんこさん(カレー担当)
小谷あゆみさん(野菜担当)
フォーリンデブはっしーさん(肉担当)
+ Sweet Cake(あまいけいき:ケーキ担当
 
 
image
東京一番フーズ 坂本大地 代表取締役社長(画面の中心)
 
そう、これは日本の魚文化を世界に伝えるアンテナショップにしたいという双方(東京一番フーズ+食べあるキング)の想いを形にする為の本気(マジ)ミッションなのである。
 
 
image
WOKUNI ニューヨーク店 ミシュラン掲載
 
なんと!そこ食べあるキング訪問・第一章から間もなくしてミュシュラン掲載を果たすという快挙!ニューヨークの名だたる名店の中に、「WOKUNI」の名が刻まれたのでした。
 
 
image
ニューヨーカー達から絶大な支持を受ける!
 
東京一番フーズといえば、マグロ・ブリ・フグの国内養殖を行っており、生産~流通~店舗までワンストップで手掛ける企業であるという事で知られる。その、メインとなる食材の自社生産という強みを活かし、ここニューヨークでは主に日本から送られてくるマグロ・ブリなど、安心・安全・新鮮な魚介を使った料理などが人気となっている。
 
 
image
まずはニューヨークの食事情をリサーチ
 
日本においては常に担当ジャンル(あまいけいき=スイーツ)を食べ歩き、情報収集に余念がない我々ですが、ここアメリカはニューヨークにおける食事上については、普段ネットのニュースや、行った人からの口コミ情報を得る程度なので、まずは得意の「食べ歩き!」そう、ひたすら食べ歩く事で、ニューヨークの食事情をリサーチする事からミッション開始!
 
つづく