チーズケーキパラダイス!カフェ編
ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ベーカリー
和歌山県藏光農園(くらみつのうえん)産
甘夏のチーズケーキ

650円
 
六本木にある話題のベーカリーカフェ。「レフェルヴェソンス」生江史伸氏、「ル・シュクレ・クール」岩永歩氏、料理界のレジェンドと言っても大げさではないこの二人が、震災後の2012年、東北の地での炊き出しがきっかけで誕生したお店。オフィシャルサイトにあるこのお店のストーリーを心振るわせながら読んだ。そんなお店のチーズケーキをいただいてきました!
 
 

一期一会のデザートメニュー


きっとこれくらいの一流の料理人が出すメニューっていうのは、「素材」ありきなので、次に行ったら食べれるかわからない。だから、よく味わって、その美味しさを心で感じながらいただく。

 

 

究極のベイクドフロマージュ

「レフェルヴェソンス」生江さんは、フランス料理のシェフ。「ル・シュクレ・クール」の岩永さんは、フランス帰りのブーランジェ。なのであえてチーズケーキではなく、ベイクドフロマージュと呼ぼう。(勝手に名付けんなよ!)
 
 
甘夏の酸味と香り&チーズの共演
 
まずこれをオンメニューに決めたきっかけは、この和歌山県藏光農園(くらみつのうえん)産の甘夏に出会ったこと...だそうな。皮を削ってジャムにしてチーズケーキに添えてある。これがマジ神!いや、マジ令和!
 
ベイクドフロマージュというより、絶妙なこの火入れ、チーズの風味が生きている...そして絹の様な口どけ。これテリーヌじゃん!そう、テリーヌフロマージュ!(だから勝手に名付けんな!)。更にこの甘夏の皮の香りと柔らかな酸味、神。令和。もう表現不足で申し訳ない。。
 
興味を持ってくれた方...
今すぐに食べに行って!
いつなくなるかわからないので!
 
チーズケーキの美味しさと共に、
このお店のストーリーを心で感じる...
~良いな、スイーツ巡りって♪
 
 
→ Twitter
 
◆スイーツレポーター募集