ファミリーマート
ふんわりワッフルのティラミスサンド

198円 311kcal
 
ふんわり口どけの良いワッフル生地を使用しました。珈琲シロップを染み込ませたスポンジと2種類のティラミスクリームをサンドしました。北海道産マスカルポーネ使用です。~公式サイトより

 

 

基本に忠実なティラミステイスト

ファミマといえばダブルクリームサンドやケーキサンドが人気で、ベストセラーでもある。スフレプリンの生地もクオリティーが高い。それがあって、このワッフル生地だが、とてもふわふわでクチどけが良い。挟んだティラミスも、スポンジはこの構成上これがマストだが、コーヒーの効かせ具合は程よいし、ティラミスクリーム(マスカルポーネクリームともいう。)も美味しい。← ここ重要。全体的なバランスが良くて、食べ応えもあり、引き続きシリーズとしてロングセラーとなる商品だと思った。個人的な意見だけれども、スポンジだけ何か他の物にならないかなぁ?とは思います。例えばムースとか?生地に生地はちとヘビーかな?と。そこだけ要望です。
 
 

最近僕はクチコミ恐怖症です...

自分の舌が間違っていないか?必ずその商品の口コミを見るようにしていますが、ホント見なきゃよかった...って内容が多い。否定、批判も嫌ですが、間違えた認識が一番その商品とメーカーに対して失礼に当たるから気を付けて欲しいものだ。特に多いのが、ティラミスの「マスカルポーネ問題」。自分的には何の問題もなく基本に忠実なティラミスだなと思っていても、「チーズ感が足りない」とか、「もっとマスカルポーネ感が欲しい」とか。この人達は原材料としてのマスカルポーネを知っているのだろうか?
 
僕は自分でかき氷店をプロデュースしたりもするので、材料の味はわかっている。そもそもマスカルポーネは酸味ほぼないですから!チーズの風味なら弱めだけどします。でも限りなく生クリームの近い素材なので、普通のチーズみたいに酸味とかはほぼない。この人たちが言っている酸味とかマスカルポーネ感って何なんだろう?それをあたかも評論家みたいに公言するから怖い。最低限の勉強はして欲しい。でないと、スイーツの未来が危ない!自分も含めて、もっと深く考えないとです。
 

 

◆Amai's Contents
 
◆スイーツレポーター募集