今週のおすすめスイーツ!

チーズケーキパラダイス!コンビニ編


◆Amai's Contents

→ Twitter

→ Instagram

→ YouTube



ファミリーマート

ブリュレチーズケーキ

258円 309kcal


北海道産クリームチーズをブレンドし、チーズの味わいをより豊かに仕立てました。ブリュレされたスポンジ、レアチーズ、ベイクドチーズの三層構造です。~公式サイトより



このスイーツに前から思っている事


昨日のクリームほおばるふんわりチーズで絶賛したばかりなファミマですが一転…このロングセラー商品に前から思っている本音をポロろうかと。


いわゆるドゥーブルフロマージュ(ベイクドチーズ、レアチーズをWで楽しめるチーズケーキ)にキャラメリゼをしたかったけれど、飴が泣いて(湿気て)しまうのでスポンジにそれを施した物を乗せました…的な商品。


前から思っていたのは、食感など全体のバランスがちぐはぐなところ。上はふんわりスポンジ、硬めのレアチーズ、しっかりベイクドチーズ、下に行くに連れて濃くなっていくのは良いですが、スポンジに違和感が…


どうしてもキャラメリゼしたいのだろうけれど、スポンジである必要がない気がする。チーズケーキなのでベイクドチーズが入る事で生地の役割を果たしているから、無理にスポンジ要素を加える必要もないかなー?と。


あくまでも個人的な意見と要望ですけれど、キャラメリゼが必要なら、他の商品にあった様な、別添えのカリカリ飴やザラメを後乗せするとか?そうすればその下にレアチーズで食感にアクセントも加わってその下にベイクドチーズの生地感もあってスポンジが必要なくなって…それがベストかな?と。


でもロングセラーだからな…

きっとこれ好きな人多いのかも。

であればこのままで良いのかもw


ファミリーマート

商品ページ


スイーツブロガー

あまいけいき
→ オフィシャルサイト

 

◆NEW!スイーツレポーター募集

ご応募について

 

◆Amai's Contents

→ Twitter

→ Instagram

→ YouTube