おいスイーツ!な 2019年

2018年もたくさんのスイーツを食べまくりました。年々スイーツ界の盛り上がりを嬉しく思う日々…そんな中、インスタ映えとの相性からか?美味しさよりも見た目が重視されるようになってきているスイーツというジャンル。


上井草 カランドリエ
パルミエシュー
200円(税抜)

これは街の小さなパティスリーで売られているシュークリームです。今や100円代で気軽に食べれるようになったコンビニスイーツの中でも、定番のシュークリームは日進月歩クオリティーが上がってきており、個人経営の洋菓子店・パティスリーにとっては脅威に感じている事であろう。

でも、このシュークリームを食べた時に確信した事があります。「コンビニなど大手にはできない事、出せない美味しさ」がある。それは…『買い手の顔が見える、声が聞こえる商品』である事。


たっぷり詰まったクリームと愛情

このシュークリームは、こんがり焼いたザクザク食感のシュー生地(上部はパルミエというパイ生地)に、注文を受けてからたっぷりクリームを絞り入れる。パティシエの魂である「カスタードクリーム」に、食べやすさを考え生クリームを混ぜたWクリーム(ディプロマットクリーム)、これが泣けるほど美味しい!

予めシュー生地にクリームを詰めておくと時間が経つにつれて湿気とクリームの水分で生地がしなっとなってしまう。そこでこのお店のパティシエは(手間がかかっても出来立てに近い状態の物を食べて欲しい)と考え、わざわざ手間がかかる道を選んだ訳です。

こういう手法のシュークリームはかなり前から色んなお店で販売していますが、どこも生地がサクサク+濃厚なクリームの出来立て感が楽しめて美味しい!その中でも、ここカランドリエのパルミエシューは、生地のふたつの食感、この生地に負けないクリーム、そして信じられない値段…口にした瞬間、もう泣けてくるほどの感動。

おいスイーツ!
 ・
 ・
 ・
すばらスイーツ!

場所は西武新宿線の上井草駅
機会があれば是非食べてみて欲しい。


恵比寿 BELTZ
バスクチーズケーキ
2,592円(税込)

- 今話題のバスクチーズケーキ - 
表面はこんがり、中はトロッ。甘さ控え目なのに、クリーミーで濃厚なBELTZこだわりのバスクチーズケーキです。〜公式サイトより

そして、去年出会った中でも特に感動したのがこのバスクチーズケーキ!スペインはサンセバスチャンという美食の街があり、そこに世界中の美食家たちを虜にするチーズケーキがあると言う。このBELTZのオーナーが、その美味しさを日本に持ち帰りたいと、何度も通ってその味を見極め、更に帰国後、独自で選んだ食材で何度も試作を繰り返し、ようやくたどり着いたそのクオリティーは日本人の舌にも合う物に完成されたと言う。


外の焦げ目と中のクリーミーなチーズ感

見てください!このシンプルな色合いながら放つ存在感は正にチーズケーキ界のビジュアルキングかっ?!そんなハイテンションのままひと口運ぶと、えっ?て思うほど焦げ目の上品な酸味と香ばしさに驚く。こんなに黒く焦げているのに…?そして次の瞬間、シルキーでクリーミーなチーズの口どけと味わいに脳内パニックっ!

おいチーズ!
 ・
 ・
 ・
すばらスイーツ!

いやー、参った。これホールで買ったのですが、あっという間に完食してしまった。こんなにシンプルなのに、味わいに深みがあり、ひと口ごとに美味しさが増していく…あれっ?あれっ?という間になくなっていた。

いかがでしょうか?このふたつのスイーツから感じること。シンプルなのに美味しい。そして信じられない価格設定。どちらも個人店にしかできない『買い手の顔が見える、声が聞こえる商品』であり、オーナーの想いが宿っている様な。

インスタ映えスイーツも、コンビニスイーツも、SNSネタとしては良い物かもしれないけれど、心の底から『感動するスイーツ』に出会いたい時には、少し距離とお金と時間をかけてでも出会いに行って欲しい。(言われなくても行ってるよ!って方はすみません汗。)

さー!2019年も…
『おいスイーツ!』
たくさん見つけましょう!

◆菓子屋カランドリエ
東京都杉並区上井草2-36-10

03-6915-0665

※公式サイト無し


BELTZ

公式サイト

※ホールサイズは通販可


スイーツブロガー
あまいけいき
→ オフィシャルサイト

 

スイーツライター募集

ご応募について

 

◆Amai's Contents

→ Twitter

→ Instagram

→ YouTube

 

あまいけいき監修

西武線沿線スイーツラリー2018-19

開催中!