今週のオススメコンビニスイーツ

コンビニ秋スイーツSP 9連発!


Amai's Contents

→ Twitter

→ Instagram

→ YouTube



ファミリーマート

北海道産かぼちゃのモンブランプリン

248円 271kcal


かぼちゃプリンにかぼちゃのクリームをたっぷり絞ったかぼちゃ尽くしのスイーツです。「北海道産かぼちゃ」のペーストを使用しました。〜公式サイトより


モンブランクリームとは?

モンブランクリームって「クリームをモンブラン山の形に盛る事」だから、味ではなく見た目の事。なのでクリームなら栗でも芋でも南瓜でも良いのだ。それ知らない人が多い。口コミ見ててそう思った。


で、口コミ見ててもうひとつ思ったのが、「南瓜の味が足りない」とかよく見かけるけど、南瓜をスイーツにするには、南瓜を煮て漉してペーストにして、そこにクリームとかを加えて伸ばしたり、カスタードと同じ炊き方で南瓜のペーストを混ぜてプリンにするとか、そういう工程を経てスイーツになる。


正直このプリンや、セブンのプリンが、南瓜の素材感を出すのには限界だと思う。だってこれ以上他の要素を差し引いたらそれはクリームでもプリンでもなく「南瓜」なので。南瓜感が足りないと思うのなら、南瓜を食べれば良いのだ。煮付けにしとけー!



このかぼちゃのモンブランプリンは美味

話は戻るが、このプリンにしてもセブンのプリンにしても、ホントよくできていると思う。丁寧に漉したシルキーでねっとりした南瓜の食感。優しい甘み。他の果物や野菜では出せない味わい。モンブランクリームとプリンとカラメルの相性も絶妙。美味しい!これを否定する理由が見当たらない。自分には。


ファミリーマート

商品ページ


スイーツブロガー

あまいけいき

→ オフィシャルサイト