{3C2742DA-62CB-43FF-8C1D-80DE42D3581C}
今週のオススメコンビニスイーツ

恒例の「甘い7年戦争」ネタ入りでレポ!


→  Instagramコンビニスイーツ専用

https://www.instagram.com/amaikeiki2/

@amaikeiki2 で見つけてください。


コンビニスイーツ以外はこちら!

→ Instagramフォトジェニックスイーツ専用

https://www.instagram.com/amaikeiki/

@amaikeiki で見つけてください。


是非フォローお願いします!



{D5D81E06-8042-4C8E-8204-40559296992A}

セブンイレブン

ウィーン発祥ザッハトルテ

328円 276kcal


ウィーン発祥の伝統的なチョコレートケーキ、ザッハトルテです。しっとりしたチョコスポンジに杏ジャムをかけ、シャリっとした食感のチョコでコーティングしました。〜公式サイトより



{1FD7A7B6-4EEB-4F97-A745-C97EED63E276}
毎年この季節に食べているこれ!

プレミアムフライデーに発売された、この季節定番となってきたザッハトルテ!セブンイレブンに限らずコンビニ各社でリニューアルを繰り返し販売されている人気商品です。今回この「ウィーン発祥」というキャッチを商品名に加えたポイントをサクッと解説させて頂きます。

まず大きな特徴はこの見た目!そう、今までどの商品にもついていなかった物、それはトッピングのチョコレートです。これ、メタルと言います。コンビニザッハトルテにこれがついたのはこれが初めてかと認識しています。ではこのメタルが一体何を意味するのか?

ここでは詳細を割愛しますが、ウィーン発祥のこのお菓子には2社 × 2種類の商品が存在します。ひとつがホテルザッハーのザッハトルテ、もうひとつが皆さまもご存知かと思いますが、デメルのザッハトルテです。後者は日本にも出店していますので、デパート 百貨店などで購入可能です。

さて、この2種類のザッハトルテにまつわる物語(というかこの商品の商標を巡る訴訟に関する論争…)については「甘い7年戦争」などと呼ばれ、様々なサイトで諸説繰り広げられていますので興味がある方は検索してみてください。毎年書いているので疲れました…orzてな訳で、双方の大きな違いだけ解説します。

ひとつが、チョコレートメタルの形です。ホテルザッハーの方は丸い封蝋の形、デメルの方は三角形ですが、今回のセブンイレブンは前者を選んでいます。そして、お菓子のレシピも少し異なり、後者はチョコとスポンジの間にのみあんずジャムを塗るレシピ、前者はスポンジの間にも塗っているという違い。なぬ?!という事は、メタルはホテルザッハー形、レシピ構成はデメル形、両方を取り入れたという事か?!

すげー!セブンすげー!とはいえ事の真意はわからないですが、まるでこの7年戦争に「まーまーまー」って割って入ったかにも思えるこの商品。色んな意味で深まる興味。ま、何にせよ、商品名がウィーン発祥ってついているから歴史の良いとこ取りって事ですよね。説明長ぇーわ!w…ちょっと知ったかぶりたかっただけなので許してくださいね。

そんな事を思いながら…
このヨーロッパの銘菓を堪能してみては?
それでは皆さんご一緒にー!

ザッハッハー

やらねーわ。


今年でブログ10年目キラキラ
スイーツブロガーあまいけいき