あまいけいきのド素人グルメレポートです!

今回は、銀座で焼き鳥をスタイリッシュに楽しめる
お店がある!と情報を聞きつけ、行って参りました。

鶏肉と言えば、薩摩軍鶏・名古屋コーチン・比内地鶏
といったブランド地鶏が有名ですが、こちらのお店は
この中の「比内地鶏」を中心に味わえる串焼きが自慢の
お店だそうです。

更に部位によっては「はかた地どり」という九州地方で
第1号のJAS認定地鶏も使っているそうです。

今回は、そんな有名地鶏2枚看板に加えて新鮮な野菜と
共に串焼きと一品料理52種の中から、厳選メニューを
おまかせで食させていただきました。

あー、、また前置きが長くなってしまった…

とりあえず、冷えたスパークリングワインで「乾杯!」

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【銀座】とりや-kou-1

ビール・日本酒・焼酎・ワイン・泡・ウイスキー~等、
銀座にピッタリな品揃えでした。ん?銀座にぴったり?
ま、あまいがそう思ったのでそういうことで。

ちなみに、ワインは赤・白、各種グラスがありますが、
スパークリングとシャンパーニュはボトルオンリーです。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-とりや-kou-8

珍しいメニュー!なんと、ペーパーレスなこの時代に
ちらほら登場しているのがこの「iPad メニュー」です。

場所柄、老眼なご年配の方もいらっしゃると思うので、
ビヨーン!とか、ニョーン!とか、自在に拡大ができる
このメニューはきっと飲食店で多く導入されるでしょう。

この新しい発想を果敢に取り入れるところが好き☆


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【銀座】とりや-kou-2

さて、つきだしの浅漬けと、自慢のポテサラなどを
一口頂いて臨戦態勢に入ったところで一串目が登場!

比内地鶏の「もも」です。

皮目と実が交互に串打ちされ、「パリっ!」と香ばしい
音と共に、身から溢れ出る肉汁が口いっぱいに広がる…

「うっ、、うめぇ!」

その焼き加減と、絶妙な塩加減に感嘆の声が漏れる…
こんな美味しい「鶏」を食べたのはいつぶりだろうか?

極上の比内地鶏攻めはつづきます。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【銀座】とりや-kou-3

二串目は、「むね」です!いやぁぁぁん♪
この「ぴんっ!」と張った皮目、わかりますでしょうか?

肉の身に副って皮の端と端両側を串打ちする事で噛んだ
瞬間に「ぱちーん!パリパリっ!」と皮がはじけます!

僕の行きつけのお店のねぎまはこの技法で、初めて体験
した時は何事か?!とびっくりこきました。

このむねも、そんな衝撃的な食感と、そして絶妙な塩の
加減が鶏の脂と中和して、絶品でした。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【銀座】とりや-kou-4

そして、こちらの素晴らしいところは、コース仕立てな
流れに、刺身系や野菜焼き等を挟んでくるところです。

これは「むね肉の酢〆」

新鮮な生の鶏を酢で〆て提供いただきます。
ほんのりふくやかな塩気と酢の酸味、、これ…酒のあて
としては最強の一品です!何枚でもぺロリといけちゃう!

あまい、これとっても気に入りました。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【銀座】とりや-kou-5

ここで登場したのが、はかた地どりの手羽先です!
あえて手羽先をはかた地どりに変えるのは、プロの鶏の
目利きによるものなのでしょうか?!んー、、うまい!

一目瞭然な皮目の焼き加減はお見事!ぱりっ!じゅわー!
骨に近い程、脂のうまみが最高なのです。。至福♪


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【銀座】とりや-kou-6

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【銀座】とりや-kou-7

〆はそぼろ丼+鶏スープ、そしてこのあっさりすっきりな
パッションフルーツとバニラのアイスをいただきました。


そんなこんなで、極上の全15品をじっくり堪能いたしました。

銀座の一等地で、カウンターから眺める職人の仕事を肴に
絶品の鶏と、至福の串・一品料理で、心も胃も大満足!

また、あまいのグルメリストに名店が加わりました…

「ごっつぁんですっ!!」


※こちら、川島なお美さんプロデュースのコース料理も
いただけるとの事なので、ワインラバーな方は是非とも!
以下から情報をゲットしてみてください。

 ⇒ とりや幸 公式ホームページ

とりや幸 -kou-
03-3572-4129
東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビルディング1F
平日 16:00~23:00(L.O. 22:00)
土・日・祝 16:00~22:00(L.O. 21:00)

地図はこちら


あまいけいき

星NEWS星

ひらめき電球被災地の子供たちにバースデーケーキを!
By.スイーツの力で笑顔を広げるプロジェクト
http://www.patisserie-net.com/products/detail.php?product_id=576


こちらをコピペして自分のブログなどの記事に貼り付けて
ください!(リンクかけてね☆) あまいからのお願いです。


ダウン毎月開催!あまいのイベント情報はこちらですダウン

ひらめき電球あまいけいき公式スイーツサイトがOPENしました!

「365日×5年間ひたすらスイーツを食べ続け、このスイーツブログを
毎日更新した結果、1000軒以上のお店&3000種類以上のスイーツに
巡り合いました!この素敵な記録を一生大切に残しておきたい…、
これからも新しいお店、お菓子、そしてたくさんの人と出逢いたい…、
そんな気持ちがこのサイトで一つになりました。」


あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイト

イベントの告知、スイーツショップニュース、新作スイーツ、
スイーツドライブ、スイーツ全国行脚、スイーツレポーターの
一押し情報!~など、スイーツの情報満載なサイトです!


あまいけいきNEWコンテンツのご紹介

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのグルっぽ あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのmixiコミュ  

あまいけいきのグルっぽ と、mixiコミュ を立ち上げました!
イベント情報はこちらからもご覧いただけます。

※まずは…今日食べたスイーツなどのトピックから参加を
してみてくださいね!いっぱい入ってくれたら嬉しいです。

$あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのTwitter あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのFacebook

TwitterFacebook の登録も是非!お願いいたします。
スイーツドライブ、スイーツ全国行脚などをライブでお届け!

※震災復興支援プロジェクトの活動情報もつぶやいてます。


あまいけいき公式スイーツサイトバナー

もし「面白い!」と感じて頂けたら、あなたのブログ等で
このサイトを広めてください!バナーはご自由にDLして
使っていただいて結構です。よろしくお願いします。

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイト
バナー大 サイズ160×160

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイトm
バナー小 サイズ160×60

サイズはいか様にも縮小できますので、プチメ等で
お気軽にご用命ください。よろしくお願いします。

サイト名は… あまいけいき公式スイーツサイト
URLはこちら… http://www.amaikeiki.com/

いろいろよろしくお願いします。m(u_u)m