さわらの西京漬け | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

パパも息子も大好きな西京漬け朝食




おいしいのは結構お高いしkonatu、安いのは味がいまいちだったり添加物が心配だったり・・・汗




でも、自分で漬ければ安い旬の魚で好みの味の西京漬けが出来ますひらめき電球






作り方はとっても簡単音譜




味噌2、酒1、みりん1、砂糖0~1の割合でジップロックの袋に入れ、モミモミして全体を混ぜたら味噌床の出来上がりきらきら!!


味噌の塩分によってお好みに合わせて砂糖の量は加減してください(うちは無添加のこうじ味噌を使いますが、甘目が好きなので砂糖の割合は1です)




好みの魚の切り身(我が家で人気なのは鮭とさわら)に少し塩を振ってしばらく置き、出てきた水分をふき取ったら魚の準備完了グッド!




あとはジップロックの味噌床に魚を入れて空気を抜いてチャックをし、全体に味噌をなじませたら平らにして冷蔵庫へ冷蔵庫




おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen



次の日くらいから食べられますが、3日くらい漬け込んだのが私は好きですニコニコ




出来たら少し表面の味噌を取って、魚焼きグリルで焼けば、おいしい手作り西京漬けの出来上がりおんぷ






おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen



ちなみに今日の献立は、さわらの西京漬け、新じゃがの肉じゃが、長いもの梅和え、かき玉汁、ごはん




やっぱり和食は落ち着きますねごはん




袋に残った味噌床もおいしく再利用合格

おろししょうがを加え、豚コマや鶏肉を漬け込めば、2-3日後にはお肉の西京漬けが食べられます豚肉の生姜焼き

焼くときは焦がさないように注意してフライパンフライパンまたは魚焼きグリルで焼いてください音譜



ランキング参加してます音譜クリックしていただけると嬉しいですラブラブ