北陸の味 | 車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

甘い物大好きな食いしん坊の車いすユーザー。
元水泳選手。現在は自己免疫疾患やアレルギーと共存中。
人生っていろんな事あるけど、好きなもののためなら頑張れる。

両親が来た時にお願いしてたお土産をもらいました。



こおり餅とかおり千枚。


かおり千枚は白えびせんべいなどで有名な日の出屋製菓の商品です。

でも、お土産用の白えびせんべいより地元スーパーに売ってるこれが好き。


そしてこおり餅は、かき餅、寒餠とも言われているものです。


寒のこの時期のお水を使いついたお餅を薄く切り紐で縛って、


軒下や納屋などの室内に干して作った乾燥したお餅なんですけど、


青のりやごま、黒糖、昆布、黒豆、エビなど色んな味があり焼いたり、レンチンしたり、揚げたりして食べます。


地元だけじゃなくて、新潟~石川あたりまでの北陸の味です。先日地震のあった地域でも遅れたけど寒餠作りが始まったと言うニュースをやってました。


興味があったら何かの機会に買ってみてください。穴水や能登の方だったらそれが支援に繋がるしね!!


小さい頃から大好き。祖父の1人は農家だったので餅ついて、干し柿とともに冬の保存食みたいな感じで作ってました。


冬になると祖父の家の納屋や農機具のガレージには大根、柿、餅、それ以外にもいろいろ干されてました。


ストーブの上で焼いたり、母親にグリルで焼いてもらったり、油で揚げてもらったりしてかき餅作ってもらってました。


私はトースターで焼くかレンチンするんだ(*´ ˘ `*)ウフフ♡


楽しみだなぁ。