転院27日目 | 車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

甘い物大好きな食いしん坊の車いすユーザー。
元水泳選手。現在は自己免疫疾患やアレルギーと共存中。
人生っていろんな事あるけど、好きなもののためなら頑張れる。

転院27日目

今朝は、午前中のOTはいつも通りマシュマロ先生。
靴下は毎日履けるようになったのと、ツライけど毎日リハビリの往復は70度で頑張っているよと。

転棟するにあたって、私の主治医はもう退院の一択しかなかったから、地域包括ケア病棟に移動するのも一苦労だったそう。なんども呼び出されたけど、良かった良かった。これで市のリハセンのワーカーさんにも繋いでもらえるね!って。

リハビリ中、寝返りの練習の時にようやくお尻も連動してついてきて上手く寝返りが出来た時に、マシュマロ先生思わず、よーしよしよし!とムツゴロウさんみたいに私のお尻を褒めてくれましたww

褒められると伸びるタイプです(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

私また昨日忘れられたんだよねー!って話をしてたら、えーっ!これで何回目??
こんな事って重なるもの?って驚いてました。
帰りにエレベーターホールにまだ病棟の補佐さんいなかったので、受付の人にもし誰もお迎え来ていないようだったら連絡してくださいって伝えてもくれててありがたい。
さすがマシュマロ先生!!

お迎えは来た!良かったーと思って4階まで行ったのに、エレベーター降りてから忘れられて、エレベーターホール横の談話スペースに置き忘れられる事10分以上。リハビリ後にエレベーター乗るのにも待たされたので、20分以上70度で頑張ってたら、痛みのあまりに震える声で助けを求めました。

午後のリハは、魔女がいなかったので、代わりの先生。えっ?ここで硬くてガクガク痙性入ってるのにもっとやってるの?私怖くて出来ないわぁと、今日は優しめでした。
それでも長座位はやったけどね。

リハ終わってさぁ昼寝しよと思ってたらまたもや、地域連携の今度は看護師さん。福祉の調整だけじゃなく医療面での介入も今後増えそうなので、担当は看護師さんになったそうで…。

困ったねぇ。
膀胱ろうの管理と自己注射を代わりに打ってもらってるだけじゃなく、今後は排便と訪問リハも…らしい。

えぇー、そんなのやだな。トイレは自分で行きたいよー。人の手を借りるぐらいなら部屋のリフターのレールの下にポータブルトイレ置こうかな。そしたら自分で移乗出来るじゃん。

家で必要になるサービスの話はいずれまとめよう。

今日のご飯も、ほとんど食が進まず。食欲ないの?って聞かれましたが、不味すぎて体が受け付けないって言ったら笑ってました。



朝のコーンポタージュだけは珍しく飲んだし、パンは1個半食べたしヨーグルトも!
昼は豚肉の味噌炒めを少しとほうれん草となめこのお味噌汁の具を食べてご飯はふりかけで。
夜はアジの蒲焼って書いてあったんだけど、これどう見ても蒲焼じゃない。パッサパサで頑張って一切れ食べたけど蒲焼じゃなかった。カブの煮物はかぶ頑張った。後はご飯と梨の缶詰。
合計しても1000キロカロリーにならないな。毎日必要最低限に満たない。。。
困ったねぇ。