パッケージの作り方vol.2 私のスキルレベルと愛用ソフト | Sweets Latte (スイーツラテ)

Sweets Latte (スイーツラテ)

フェイクスイーツ雑貨を製作しています花音♪です。
門前仲町のプリーズゼロワンにてお教室も開催しています。
大好きな旅行記事、日々の徒然も書いています~♡

皆様こんばんは。

クリスマスクリスマスツリーはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は夫と二人でプチ豪華な家食を楽しみました。

連日忘年会で留守の夫が私の誕生日と言うことで
空けておいてくれましたが、プチ豪華な食事を作らねばならず
意外と面倒(笑)でした。

一気にお正月準備&お掃除モードですね。
昨年と違って家でのんびり過ごせるので
これはこれで楽しいお正月になりそうです。

明日からはお掃除大好きな鬼軍曹=夫の指導の下、
大掃除三昧の年末に突入の予感ですあせる

さて、パッケージを作るに際して
私がどの程度のスキルを持っているのか
ご紹介します。

ホント大したスキルは持っておりませんあせる
とにかくPCを触るのが好きドキドキ
ネットサーフィンが大好きドキドキ

この2点がスキルの原点でしょうか(笑)

ワードで文章は書けて、エクセルで表を作って入力はできます。
本を参考にしてブログデザインの変更を行ったり
写真加工ソフトを使ってスイーツを背景から切り取ったりできます。
(ただし、ハウツー本と首っ引きです。)

この程度のスキルなのでおそらくブログを書いていらっしゃる方なら
クリアーされていらっしゃると思います。

そんな私が愛用しているソフトがこちらです。

ラベルマイティ14 通常版
ジャストシステム (2013-12-06)
売り上げランキング: 192



私が使用しているのはバージョン9くらいですが、
十分使えます。

殆どの印刷用紙に対応していて
新たに発売された用紙には
ソフトの会社のHPでダウンロードができるようになっていて
至れりつくせりです。

毎年年賀状もこれで作っています。

Photoshop Elementsあたりですと
それなりに高度な画像加工ができますが、
結構難しいですよね?

マウスひとつで画像の縮小拡大、貼り付け、転回、移動が
できちゃうので予備知識が殆ど必要ないです。
文字の配置や加工、変形などもとても簡単です。

もともと画像もたくさん収録されているので
なにかと便利です。

唯一にして最大の難点は
JPEG,GIF,PNG等に対応しておらず、
Webで使用することができないのです。
あくまでも紙に印刷して使用することが大前提になります。

それでもこのソフトだけでもかなりオリジナリティの高いパッケージや
名刺が作れますので満足です。

無料のシールソフトは他にもあるので
そちらを使用するのも良いかと思いますが、
お金を払っても価値のあるソフトかな~と私は思っています。
次回はこのソフトをどんな風に使って
パッケージを作っているのかご紹介したいと思います。


パッケージの作り方vol.1





ブログランキングに参加しています。
イチゴタルトをクリックしてくださいね。