当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

甘いもの大好きで作ったり買ったりしています。

作ったスイーツを公開したり買ったもののレビューを書いています。

雪スイーツ情報⇒スイーツ男子ネイ

ツイッターで甘いものをつぶやいています。⇒ツイッター

 

メロンと牛乳をミキサーにかけてメロンミルクを作りました。

 

メロンミルクとドーナツ

 

市販のドーナツと合わせて、おやつタイム照れ

 

メロンと牛乳をあわせると苦くなるという問題点があって、牛乳のタンパク質を溶かして苦い成分に変わるんだとか。

 

すぐに飲んでしまえば問題ないんですが、10分ぐらい経つとタンパク質が分解されて苦くなってきます。

 

メロンだけじゃなくキウイなどのタンパク質を分解する酵素を含んでいるものは牛乳と混ぜると苦くなってしまいます。一度フルーツを煮れば、その酵素の働きが失われるのでタンパク質が分解されずに美味しいジュースになります。

 

もう1つ方法があって、生姜を混ぜるという方法。

 

生姜には苦味の成分を消す働きがあると大学の研究で書かれていたので、それを試してみたんですが本当に苦味が消えてくれましたびっくり

 

生姜はちょっと混ぜれば良いので、そんなに辛くもならないですし、メロンの甘さが上回るので問題なかったです。

 

フルーツと牛乳をあわせて苦くなった場合はタンパク質が分解されて苦くなっていることが多いので、生姜をちょっとだけすりおろして入れてみると良いですよウインク

 

\寝苦しい夜に/

 

 

 

 

 

 

\お菓子に入れると美味しいミックスナッツ/

 

 

◆◆このブログの人気記事◆◆

焼きバナナとマーガリンのトースト

蔵王山麓産ミルククリームデニッシュの濃厚クリームが美味しい

うどんの残りでみたらしだんご作り

フジパン「カステラサンドミルククリーム」が濃厚ミルクにふわふわカステラが美味しい

フジパンとチロルチョコがコラボ!「きなこもちぱん」が美味しい