定番の味なのかどうかはわからないんですが、小腹がすいたときに良く作っているのがアップルデニッシュです。

 

 

リンゴを焼いてパンの耳に挟むだけなんですが、これが結構美味しくてボリュームもあるので、小腹がすいたときに良いんですよね。

 

リンゴを柔らかくするまで焼くのがちょっと時間かかるんですが、それに見合った美味しさはあるんじゃないかと思います。

 

パンの耳が安いので、パンの耳を使っていますが、もちろん普通の食パンでも作れます。ホイップクリームとかシナモンとか入れればもっと美味しくなりますし、アレンジもいっぱいできるので、ぜひ作ってみてください。

材料

 

パンの耳:1枚

リンゴ:1/4個

はちみつ:適量

リンゴ1個はパンの耳の中に入りきらないので、使うのは1/4だけです。1個使うなら、パンの耳が4枚必要になります。

 

僕の場合は1/4だけ使って、後は焼きリンゴにしちゃうことが多いです。一緒に焼いておけば焼きリンゴもできるので、おすすめです。

 

はちみつは甘くするために入れていますが、なければ砂糖でもいいですし、リンゴだけでも十分甘いので、何も入れなくても美味しいです。

作り方

 

リンゴを切って、フライパンに油を引いて弱火~中火で焼く。

リンゴにはちみつをかける。

パンの耳を軽く半分に折って折り目をつける。

半分にリンゴを置く。

残りの半分と端にはちみつを塗る。

パンの耳を折ってリンゴを挟む。

トースターで焼き目がつくまで(約2分)焼く。

以上で完成です。

 

リンゴの切り方はパンに挟めればどう切ってもいいんですが、ボクはこんな感じに切っています。

 

 

まずは普通に4等分してから、種を切り取ります。そこからさらに半分に切って8等分にします。8等分にしたのを2個だけ4等分に切ります。

 

残りは焼きリンゴにしていきます。

 

リンゴを焼くのは柔らかくなればOKですが、きつね色になれば良いです。

 

 

だいたいこれぐらいですね。菜箸で持ってみて柔らかく感じれば、大丈夫です。

 

後はパンの耳に挟んでトースターで焼けばサクサクのパンになりますし、リンゴは柔らかくて、外はサクサク・中は柔らかいアップルデニッシュになります。