🟠息子→小学4年生、小児がん(リンパ腫)治療終了、経過観察中

 

🟠娘→小学1年生、DQ49知的障害児

 

息子の話を中心に、時々娘の話も書いてます。

 

 

暑い毎日が続いてますね☀️

 

 

夏休み息子は、よく児童ホームに行っています。

 

 

 

家から近いこともあって、息子のお気に入りスポットなのですが

 

 

 

ある日、帰宅すると・・・

 

 

 

えーん「俺、学童の子達が来るときはドッチボールしないって決めた」

 

 

 

としょげてました。

 

 

 

 

 

話を聞いてみると、

近くの学童の子達が遊びに来て、一緒にドッチボールをしたところ

「あいつ、下手だから狙おうぜニヤ

「下手くそ」とか言われて嫌だったと。

 

 

 

 

息子は、スポーツ経験も少ないですしアセアセ

親から見ても体の使い方があまり上手なほうではなく・・

バカにされるのが嫌なようで・・・不安アセアセ

私も運動が苦手なので気持ちはすごく分かる。

 

 

 

 

今までは上手い下手関係なく、

みんなでワイワイやってましたが、

小4になり色々言われるようになってしまいました。

 

 

 

 

 

どんどん話は飛躍して

「俺は、スポーツできないから将来何やってもうまくいかないんだ笑い泣き」と

小学生時代、スポーツできないと自己肯定感が下がる・・と耳にしたことがありますが、それでしょうか。

私も、小4ぐらいまで、スポーツできない自分が恥ずかしく、暗い性格でした💦

嘆きだしたので

 

 

 

 

小学校時代はスポーツができる子が目立つけど

中学、高校と大きくなるにつれ、関係なくなってくるし

仕事し始めたら、足が速いとか関係ないよ。

これから体が大きくなったら、身体能力も変わるし

自分に合うスポーツが見つかるから、きっと得意・不得意も変わるよ

 

 

 

 

と伝えてみたのですが、

 

 

 

 

おそらく「息子は今、スポーツ万能になりたいんだろうな」と思います。

 

 

 

 

なんて伝えるのが正解だったか、分かりません。