お彼岸~0321店舗 | 北海道スイーツわらく堂スイートオーケストラ

北海道スイーツわらく堂スイートオーケストラ

札幌にあるスイーツのお店。
スイートオーケストラのスタッフブログです。
新商品から、私達のプライベートな日常(笑)(=^x^=)(=^x^=)まで、いろんな情報をお届けします!


テーマ:

こんにちは!店舗スタッフですニコ

 

今日は春分の日で、お彼岸の中日ですねキラキラ

 

なかなかお墓参りにも行けない私ですがショボーン、みなさんにお彼岸の豆知識を紹介しますねキラキラ

 

お彼岸は、「春彼岸」と[秋彼岸」の年2回、春分の日と秋分の日の前後3日を合わせた7日間のことです。

お彼岸の初日を「彼岸入り」、春分の日と秋分の日を「彼岸の中日」、7日目の最終日を「彼岸明け」といいます。

 

お彼岸のお供え物は、春は「ぼたもち」、秋は「おはぎ」を供えることが一般的です。

ぼたもちとおはぎは同じものですが、季節によって呼び名が変わります。

ぼたもちは、春に咲く牡丹の花にちなんで、おはぎは秋に咲く萩の花にちなんで名づけられました。

 

ばたもちやおはぎは、お供えした後に美味しくいただきましょう。

神様に供えるものを自分たちも食べて、神仏の力を体内に取り込む、という意味が込められています。

 

なんと!そんなぼたもちをスイートオーケストラでも期間限定で販売中ですルンルン

本日までとなっておりますので、お早めにお買い求め下さいお願い

 

しろっぴーサンドのぼたもちも期間限定で販売中ですが、こちらは明日以降も販売致します!

 

神仏の力を体内に取り入れて、新しい季節を元気にスタートさせましょうウインクピンクハート

 

 

 

スイートオーケストラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります