我が家のやんちゃ坊主の瑶くん。

ムチムチで元気過ぎて困っていた位なのに。





突然❗容態が急変してました。


自力で水も飲めずご飯はもちろん食べられず。






月曜日の朝5時頃。
ぐったりと。今にも逝ってしまいそうな。

鼻は乾き白くなり。
目はほとんど開けられず。
目やにも出ていて。

体温も高く。熱がある感じでした。




突然の事でびっくりして。
慌てました。


熱中症?
いやいや。
エアコンはつけたままだし。
原因不明。。




これは、夜、帰宅するまでもたないかも。

とりあえず、テクニケアをプラスしてフードをふやかし。
シリンジで水を飲ませ。

後ろ髪をひかれる思いで家を出ました。。






夜、帰宅し。

何とか息をしている瑶を連れて病院へ急ぎました。


この病院。
夜9時まで診察しているので、緊急時には良くお世話になっています。

診察台の上でぐったりの瑶くん。
まるで別人(別鼬❔)の様でした。





とりあえず、レントゲンと血液検査をして結果を待ちました。





待つこと30分。。

結果は特に異常はなし。
強いて言えば。

白血球の数値が少し高いこと。
炎症をおこしている時に出るらしいです。





血液検査結果もレントゲンも異常無しと言うことで。



気になっていた換毛期。
異常に多い抜け毛。。
アレルギーがあるので。
この季節はちょっと大変なんです。
抱っこの後はとりあえず服を着替えます。


でも。。
心配だった毛玉詰まりでもなく。
皮下注射と栄養剤を注射してもらって。
少しだけ安心して帰ってきました。







でも。異常無いのに何でぐったり??


とにかく、涼しくしてまめに水分補給させました。


そして。
たどり着いたのは。

ボンバーフェレットさんの過去のブログ。

鼻水出ていなくても。
風邪で食欲なくぐったりと。


あ~( ̄▽ ̄;)


このところ娘がひどい風邪ひいていたんです。

思い出せば先週。
瑶くんすごい何回もくしゃみをしていて。

また、トイレ砂に頭突っ込んだりしたのかと。
フェレットはよくくしゃみしますから。
全く気にしてなかった(´д`|||)


風邪ひき初めだったんですね。

なので。

夜中に数回水分補給させて。
様子をみていたら。


少~し。。
お鼻がピンク色になってきました。

これでひと安心。

まだまだ。ぐったりしてはいますが。
少し回復の兆しが。。


目やにも少なくなり。



目もちょっと開けていられるように。





本当は。
先週の嬉しい報告もあったのですが。。

しばらくは看病に時間を費やしたいと思っています。