「師任堂(サイムダン)色の日記」見ました!! | applejamな休日

applejamな休日

せかせか暮らしてるのに、気が付けば何もせずに一日が終わってる…
ゆっくりとジャムでも煮ながらお休みの日を過ごしたいなぁ…
大好きな韓国のドラマや音楽、その他もろもろについて書いてます

"사임당 빛의일기" 韓国SBS 2017.1~5 全28話   韓国SBS公式HP

 

 

 

 

韓国放送とほぼ同時に日本のCSで放映されたこともあって、

韓国放送終了から3か月経つか経たないかで、もうBSに!!

すごいですよね~

 

 

ヒロインの申師任堂(シン・サイムダン)は実在の人物で、

良妻賢母の鑑と言われ、

しかも当時の女性としては珍しく、夫に対しても意見するような女性だったようで。

 

自身は5万ウォン札の肖像となっていますが、

息子は儒学の大家、李栗谷で、

彼は5000ウォン札の肖像となっています。

親子でお札に描かれるなんて、どれだけすごい人たちなんだー、と興味は尽きません。

 

その彼女を才能に優れた女性としてだけではなく、

初恋の人と引き裂かれた悲劇のヒロインとして描いたところがこのドラマの目玉なんですが、

ただの史劇とはせず、

現代を生きるヒロイン、イ・ジユンの人生と重ね合わせて描くという

凝った作りのドラマとなっています。

 

まあ、見ようによっては史劇だけで十分だったんじゃないのか、

と思わないこともありませんが。

特に終盤の、現代と過去が交錯する部分は、

必要性を感じなかったなー

 

 

ということで、人物関係図は、朝鮮時代編と、現代編と2つあるんですよ。

  BSフジ公式HPからお借りしました。

 

 

ほとんどの俳優さんが、

2つの時代にそれぞれ登場するので、

この俳優さんは、もう一つの時代で何の役で登場するんだろう?とか、

2つの役の関連性は何?とか、考える楽しみもあります。

 

 

 

 

 

 

まあ、しかし、このドラマでの私の収穫は、ヤン・セジョン君の発見!!

これに尽きますね。

(現在「愛の温度」で主演中!!)

 

現代編の彼もステキだけど、

私は朝鮮時代編の、ギョムとサイムダンの初恋ストーリーがお気に入りで、

若様スタイルのセジョン君が好きだなー。

高貴な感じが何とも言えなーい。

 

 

 

イ・ヨンエとソン・スンホンの共演に、

イタリアロケっていう力の入ったドラマ。

韓国での人気はそこまでではなかったようですが、

私はなかなか面白かったと思います。

 

 

 

 

壮大なラブストーリーを飾るにふさわしいこの曲も良かったです。

 

[MV] Kim Yuna(김윤아) _ Yeon(연) (Saimdang, Memoir of Colors(사임당, 빛의 일기) OST Part.2)

 

BS [사임당, 빛의 일기] - 하이라이트 영상(ハイライト映像)