LUCKY STAR

LUCKY STAR

2018年5月にママになりました♡
育休中のあれこれを綴っています。
高齢出産/女の子ママ/育休ライフ/ゆるい投資/

GWも後半戦。久しぶりのエントリーです。
去年の今頃は臨月だったな〜とか出産はすごい体験だったな〜とか
思い出す季節です。平成最後の5月だったんだな〜。そういえば。
 
そして、令和になりましたね〜。
もうすぐ1歳だ〜。はやーい。
 
ムスメは少子化時代の令和そだち。
どんな子になるんだろうな〜。
新しい時代を楽しく生きてほしいものですニコニコ
 
▼わたしから見ると、主張激しめ。
活発な子になるんだろうな〜グラサン
 
さて、懸念というほどでもないですが、そわそわしていた保育園申し込み。
予定どおり保留通知をいただきました。
結果、1歳からも沢山ムスメと一緒に過ごせる。(嬉しいラブラブ
 
正直、育児休暇の制度自体有り難いものですが、もう1年近く延長できるなんて
有難すぎますお願い(社会的に日本、経済的に札束
 
最近はよちよち歩きしているムスメ。
追いかけるのが大変になってきそうですが、成長を見守れるのは楽しみだなあラブ
 
と通い始めた学校の話も書きたかったんだけど、長くなってきたのでまたどこかで〜卒業証書
4月に入り、保育園に申し込みしました。(手続き上)
役所の面談でいろいろ話してきましたが、
案の定、年度途中はほとんど入れないそうですもやもや
 
一部企業主導型や、2歳までの認可外施設などはちょっぴりだけ
空いているけれどという感じもぐもぐ
(無理はしない旨、面談ではお伝えしました。)
 
ということで、待機児童ならぬ保留児童だね宇宙人あたま
 
 

さて、わたしは育休中に何か自分のこともやりたいな〜。

と考え4月からとある学校に通うことにしました。

オンラインがメインですが、通学も週1くらい。

 

課題ややることがてんこもり!

たっかい学費を回収できるようがんばります。(特に時間の捻出を…)

(この件はトライアンドエラーで、日々試行錯誤中。シッターさんや一時預かりも検討。またどこかで改めて…。)

とニンカツの進捗なのですが、せーり再開したもののすごく不安定というか、

不規則です><
ムスメ、体調崩したときなど夜泣き多く、夜間授乳もあったりして…そのせいかな。

結局授乳はママが楽できる部分もあるのでやめられなかったのですが、このままではニンカツできないアセアセ

ということで長い10連休に夜間断乳を決意。旦那さんとがんばります。

新年号発表されましたね…!
ムスメにご飯食べさせながら、NHKの中継を見ていたわたし。
一瞬「へ?」って感じでしたが、
1時間も経つとなんだか素敵な響きに感じてきました。(不思議)
新しい年号、頑張ろうラブラブ
 
さて、ムスメの風邪を移されて…未だに完治してませんw
2割くらい残っている風邪菌がずっと喉元にいる感じ…もやもや
 
そんな中親知らず抜歯。
(噂通り、抜くのは痛くなかったですがその後はちょいイタタだし、1週間くらい反対側でしか噛めない!)
無事、抜糸も終了しましたが、ぽっかり穴が空いている感じで違和感ありありです。
リアルに、常に奥歯に何か挟まったような感じ。
両方完治までもうちょいかかりそう…。
 
というわけで、引き続き健康のありがたさを痛感しています十字架
 

▼田舎の神社お散歩ちゅ

 
と田舎生活について。
ムスメの成長とともに、広い和室続きの部屋の使い勝手が悪くなってきましたアセアセ
とにかくすべてが地上から低い位置で完結しやすい造りなので、ものを置く場所に困ります。
結構それはストレス…なので高いところにものを置く対策をしていく予定。
育休延長でまだまだ実家でもお世話になりたいからねw

 

田舎にしばらく帰省しています。
 
しかし、母子ともに風邪引いていた約1週間。
いやー大変でしたショボーン
そもそもきっかけは、ムスメが遊び場で風邪をもらってきたこと。
タダの風邪だし、いつかはかかることなのでそれは悪いことではないのですが、
わたしに感染った時点で、その風邪菌の強いこと強いこと…ガーン
 
帰省時は、今は亡き祖母・祖父が暮らしていたお家で過ごしているのですが
広々していて造りも古く…冬はとにかく底冷えします。
 
エアコンつけてるけど、寒い寒いさむい…ショボーン
ほんと治りが悪く、熱もあったし喉をやられて2日くらいは声も出ませんでした…。
授乳も続いているので、いろいろ制約出そうで内科にも行きそびれ。
久しぶりに薬なしで、自然治癒だったせいもあるかもですが、ほんと長引いたわ。。
 
家庭内感染は「気をつけよう!」と思ってみても、
ほぼ四六時中一緒の子ども経由の感染を防ぐことは実質難しいのでは…?
という気もしますショボーンせめて免疫力つける努力を頑張ろう!
 
▼とにかくなんでも口にするから、、感染っても仕方なし…。

もうすぐ10ヶ月。結構主張も増えてきました。動き回るわんぱくちゃん。

 

とママは明日、ついにというかやっと親知らず抜歯です。

緊張のひととき…痛いよね。

うん、でも抜いたほうがいいもんね。

と妊娠中から思っていて、やっとです。でも怖いーガーン

 

と、とりとめがない日記ですがママになったからこそ、健康には一層気をつけよう、ですね!

2019年、あけましておめでとうございますニコニコ
と言いながらもう3月だけどw
 
そんなこんなでだいぶ時間が経ってしまいましたが、
おおきく体調を崩すことなく、元気にやっています。
 
毎日いろいろですが、9ヶ月に入った娘。
最近は数秒ですが自立して立てるようになってきました。
もうすぐ歩いてしまいそうガーン
嬉しいけどさみしいような気も。
 
そして、モヤモヤしていた育休ですが、正式に1年延長しました。
ゆるやかな会社で特に書面なども必要なく、さくっと手続きは終了。
想像以上に誰からも咎められることなかったですw
 
自分が思う以上に、自分のことなんて誰も見ていないもんだなー、
と自意識過剰ぶりを実感したわたしでした。
 
あとは、4月以降に不承諾通知をもらう予定です宇宙人あたま
 
不承諾通知をもらうって、給付金を延長することでもあり、
なぜだかちょっと後ろめたい気持ちになったりします。
でも、よく考えてみると「働くことを延期して保育園に通いたい人に枠を譲った」
ということでもあるので、堂々としていてもいいんだ!と思い直しました。
 
何かを得れば、何かを失う。
得られたムスメとの時間を悔いなく過ごせるよう頑張ろうと思います。
あとふたりめ妊活もね!
 
 
 
 
もうすぐ終わる2018年。
ムスメは生後7ヶ月になり、体重も7キロ超えましたニコニコ
成長曲線のギリギリ範囲内の細さだったのですが、中の下くらいまでに伸びてきた照れ
 
と、今年を簡単に振り返り。
わたしは一応、毎年1年の目標というかスローガン的なものを立てていまして。
今年は「ゼロベースで考える」ということを意識していましたニヤリ
 
今まで築き上げてきた価値観やキャリアなどを一旦リセットして、
まっさらな心で、親になること、育児することを考えていこうという気持ちで立てたものです。
 
実際、自然にいろんな価値観が変わったと思います。
以下、つらつら書いてみますが、
ひとことで言えば、育児ファーストなライフスタイルになり、
否が応でも今までの価値観がリセットされましたキョロキョロ
ちゃんと年初に思っていたことを果たせた1年でした。
 
例えば…
#ファッション
*実用的なもの>ファッション性が高いもの になった
 *授乳しやすかどうかで服を選ぶようになった
 *リュックを背負うようになった
 *ヒールの高い靴はほぼ履かなくなった
 *ユニクロのレギンスパンツ着用率が上がった
 *というかユニクロとかGapとか汚れても精神的ダメージが少ないものばかり着るようになった
 *かわいい下着より、お腹を包んでくれる綿やコットン素材の下着を愛好するようになった
 
*物欲が激減
 *自分のものはあまり買わなくなって、
 ムスメの服・家の収納グッズなど家族の利益になるものばかり買うようになった。
 (そのせいか使うお金自体はあんまり減ってない^^;)
 *なぜなんだろう?と考えてみると、育児に向き合っていると高価なもの、実用的でないものを
 使うシーンも、見せるシーンも激減するから。
 お家にいる時間が長くなるから。かな?
 時計を買おうと数年貯金していたものの、なんか今腕時計しないしなー、とまた見送り。
 
ぐっとコンサバというか地味になった1年でした。
こういう生活は期間限定なこと、というよりは
そういう自分のことは二の次、という価値観も理解できるようになったというか、
ちょっと心が広くなったような気がします。
 
▼そういえば、前回エントリーしたとおり整形外科に行ったんですが、
 びみょーにキッズスペースがありました。
 すごい楽しそうにずり這いしてた照れ
改めて、ママを選んできてくれてありがとう。

ママになれて、大変だけど幸せな一年だったな〜ラブ

 

と、来年の目標をぼんやり考えています。

授乳期間が終了(予定)なので、おしゃれは少し復活したいところ。

そして、来年もムスメと一緒にたくさん成長できるといいな照れ

 

もう12月も半ば。
例年この時期は大きなお仕事が終わり、家の用事でバタバタしだす頃です。
が、今年はお仕事がないので比較的ゆったり…だったのですが、
「今年中に○○やる」系のタスクが未達結構ありまして、
せっせと対応中し始めました。
 
そのひとつに「整形外科にいく」ってやつがあります。(明日実施予定)
そう、産後使いすぎている右手が腱鞘炎気味で、痛いーと思いながらも
ずーーっとほったらかしにしていましたショボーン
でも放っておいても治らないんですよね…。
病院に行くしかないー(ムスメ連れて)
子どもがいると、自分の用事も腰が重いですが
「今年中に!」というパワーワードのちからを借りて行ってきます。
 
とふたりランチも時々行ってます^^
無印のカフェは子連れにも優しくてお気に入りラブ
もうちょい大きくなったらこのプレートのおかずも取り分けてあげられそう。

と離乳食は現在2回食で、50〜70gくらい。

朝はお腹空いているせいか、多少気に入らない食材でも食べてくれます。

夜が結構苦戦でして、朝食べていた食材も、夜改めて口に入れると機嫌がよろしくないし叫びが多々発生。

…ということで、最強お助けアイテム、ベビーダノンが定番になりつつあります。

甘みがあるせいか、他の食材食べなくてもヨーグルトはちゃんと食べるw

(3種類くらいを毎日ローテーションで活用)

で、間におかゆを食べてもらってます。

一応主食(炭水化物)+ヨーグルト(たんぱく質)+ベビーダノンのソースや野菜(ビタミン)

でバランスをとっているところ。

 

旅行に向けて、ちょいちょいBFもお試ししたり、小麦デビューを控えていたり…

1月の半ばからは3回食にする予定なので、今以上に離乳食のことばっかり考えていそうw

 

 

▼最近はずり這い中。

ソファの下やオモチャ箱の中に入るのがすきニコニコ

 

お久しぶりですっ爆笑
といっても元々超マイペースなこのブログですが、
PCが壊れて修理に出していて、
その間にスマホも機種変したりして、
しばらく遠ざかっていましたハッ
 
その間も当然ながら育児のおやすみはなく。
ハーフバースデーを迎えたり、せっせと離乳食を進めています。
そして、6ヶ月を機に、一日1回ミルク導入しました。
そうです、混合移行しました。
来年から本格的な断乳検討しなければ…ショボーン
 
なのですが、心は揺れています。
というのも、来年1月いっぱい実家に帰るので、妊活しようにもできない。
その間に3回食を起動に乗せて、自然な卒乳を促してあげたい…。
まあ、そんなに甘く行くかわかりませんが、しばらく一日一ミルクで様子見ですグラサン
 
ちなみにミルク導入でわたしは気が楽になりました。
(いざというときに備えてミルクも飲める子になってほしかったので、
生後3ヶ月まで毎日搾乳して哺乳瓶に慣れさせてました。ちゃんと嫌がらず飲んでくれてほっとしてますウインク
 
▼ある日の離乳食。 
だいたい50〜60gくらいは完食してくれるようにラブ
*7倍粥きなこ添(まぜるとお餅味)
*出汁で煮たじゃがいもに豆乳まぜたやつ
*出汁で煮たなす
*麦茶
image
今日は2回食デビューも果たしました…が全然食べないwまあ気長にやっていきます。
 
年始は旅行も控えているし、
市販のベビーフード(通称BF)も活用していきたいのですが、
アレルギースクリーニングも兼ねていろいろ試している段階なのでちょっとづつだね宇宙人あたま
 
 

 

 

 

「それありえない!」そんな出来事って何かある?ガーン


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

 

いい夫婦の日が近いとのことで、エントリー!

ムスメが誕生して以来、すっかり生活がムスメ仕様になった我が家。

土日は旦那さんが育児をしっかりやってくれて、

私はお出かけもできて、感謝してます照れ

(平日はワンオペだけどー)

 

ただ、お酒すきなんですよねー。

すごーく飲んで帰ってくる頃にはベロベロで手がつけられないっていうときが、

年3,4回くらいあります。(多い)

ありえないのは、なんと酔っ払って、気がついたらベランダで寝てたことムキー

大の大人がベランダで横になっている姿は異様でした…。

 

今年も年2回くらい、廊下でほぼ裸で寝てたりしますがガーン

まあ他人に危害を与えるような事態ではないのでセーフ?キョロキョロ

いや、でももういい大人だし!パパにもなったので、卒業してほしいー。

 

▼と全然関係ないけれど、最近届いたふるさと納税お願い

四つ葉バター・チーズとパンケーキミックスチーズ

どうしよう〜、ムスメとパンケーキ食べたい赤ちゃん

現在生後5ヶ月…賞味期限的は来年春だからギリギリ難しいかな。

 

うーん、とりあえず年始までは冷蔵庫で寝かしてみる私なのでした。

image

 

 

最近は暑かったり寒かったり温度差おっきいですね〜><
ムスメもわたしも着るもの難しい。
なんて思ってたらムスメが鼻たれてる…アセアセ
そして、自分にも感染ドクロツライ…。
 
正直、風邪を引く場面といっても思い当たるフシがなかったのですが、
温度差?または予防接種後にくしゃみしてたから、4種混合の副反応疑惑…もやもや
 
と、最近離乳食をスタートしました。結構毎日がドラマですキョロキョロ
 
最初は膝の上に乗せてスタート。
小さなスプーンなので、一口3gくらいかな?
お粥3口くらいで泣き出したw
そして半分くらいはダラーってこぼれてるので、
どのくらい食べてるのか正確にはわからずw
 
4日目でバウンサーに乗せてみたら、スプーンを手で引き寄せたキョロキョロ
でも4口くらいで首をそむけるw
これは進歩と言えるのか…?
しばらくはお粥+麦茶or番茶生活で様子見です。
 
…が気が早く、かぼちゃもフリージングしちゃったから、早く食べさせたーい!
ちなみに、麦茶と番茶は自分で煮出してます。
おうちごはんは市販のベビー麦茶使わなくてもいいかな?と思っているんだけど…
みんなどうしてるんだろうもぐもぐ
 
…などなど最近のマンネリ気味安定した関係から、また刺激的な関係になりました。
いきなり💩が増えたしねびっくり
食べる食材や回数が増えてくると、イライラしたりするのかな?と思うので
あまり気張らずやっていきたいです照れ
(5ヶ月目だし、ゆるめ。)
 
▼鼻垂れムスメ。(たれてるところ見えないけれど)
おっぱいは一杯飲むのしご機嫌さんなので通院せず様子見。