イベリコ・ベジョータハート

「ベジョータ」とは、ドングリのこと本命チョコ

・一定期間、樫の林に放牧されている

・1ヘクタール当たり2頭以下の密度で放牧されている

・放牧期間中は、ドングリなど自然の飼料のみ

など、いくつかの基準をクリアしたものが「イベリコ・ベジョータ」と呼ばれるそうですまじかるクラウンキラキラ

 

こちらのサイト↓を参考にさせていただきました音符

中でも霜降りになっているものは希少で、「在庫限り!お一人様2点まで!残り3」という表示を見て、思わずオーダー爆  笑(←そういうのに弱いよね)
 
塩と酒にハーブを少し混ぜたものに半日ほど漬けてから、焼いてみましたキラキラ
こんがり、美味しそうイエローハーツ
 
いただきま~す飛び出すハート
赤身の部分は、しっとりときめ細かい食感ピンクハート
脂身は、ほんのり甘く、ほのかにナッツのような香ばしさが香り、とっても美味しいラブ乙女のトキメキ
 
トリュフ風味の生ベーコンをおまけにいただきましたハート
まったりと濃厚な口当たりで、ふわっとトリュフが香りますふんわりウイング
美味しい~ラブラブ
カリカリに焼いたものも美味しかったですイエローハート
 
ワインはこちら白ワインキラキラ
オリヴィエ・ルフレーヴ・ブルゴーニュ・アリゴテイエローハーツ
スモーキーなフレーバーキラキラ
後味はソーヴィニヨン・ブランに似た爽やかさがあり、イベリコ・ベジョータのソテーにも、生ベーコンにもとっても良く合って美味しかったです白ワインキラキラ
 
チーズはシェーヴル「ブカニエ」チーズキラキラ
(サイトより抜粋)
シェーヴルではとても珍しいスモーク香が楽しめます。
フレッシュの状態より熟成が進むごとにスモーク香がより増してきます。
荒れた岩肌の土地にはえる草花は個性や香りが強いものが多く、このような土地で育ち、草木を育む山羊の乳からは草木や土地の香りなどが強く感じられます。
 

「パリでもなかなか手に入らない珍しいチーズなんですよウインク」と店員さんに言われて購入した旦那さん爆  笑(←そういうのに弱いよね)

シェーヴルの香りとスモーク香、意外な相性の良さピンクハート
酸味はなく、とろ~りミルキーイエローハーツ
ワインにもスモーキーなフレーバーがあるので、とっても良くマッチして美味しかったですイエローハート
 
スティルトン、サンネクテール×ワインもGOODキラキラ
 
両親が送ってくれた、鹿児島県の黒豚ジャーキー×ワインも美味しかったですハート
 
あっちゃんも、いただきま~すヒヨコハート
イベリコ豚美味しい飛び出すハート
生ベーコン大好きハート
チーズも美味しいイエローハーツ
たくさん食べてくれましたイエローハート
 
今日も、美味しい一日をピンクハート
KEIKO白ワインキラキラ