何だか淋しい、、、 | 《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

笑って、感じて、考えて。
「私」を知る為に、話そう!書こう!シェアしよう!
あなたという命は快適に生きる為にあるんだから。

何かと不調をきたす身体に、
歳をとる事や生命体としての変化について、
つくづく面白く感じる年の瀬です。
病院の時間待ちは楽しい場所へ。
そしたら楽しい人が居たよ!
{55F2FC7D-78D4-461F-BDE3-58363E922DB9}
↑無許可掲載。

さて。

ドラマって観てますか?
私はあまりテレビを観ないのですが、
あまりのキャスト(かつ、オープニングはチャランポランタン、エンディングは源ちゃんという楽曲の良さ)の良さに思わず、見始め、スッカリしっかり観ているあのドラマ。

ヒジョーーに興味深い!

現代が抱えるテーマの縮図的なんですよねー。
色々な事を思ったり、考えたり。
ムズキュンなんて言われてますが、
私としては世界情勢なんかとも照らし合わせつつ、ムズウームでございます。

テーマのヒトツとなっている「パートナーシップ」
「好き」がある為に家事等に無償で便利に使われるのは不当であるという考え方や
結婚って、パートナーって何?というような事。
ドラマ内では専業主婦的な立場な主人公だけど、社会で言えば、女性が社会で活躍するようになり、職を持っているという意味でパートナー間で同じような立場なのに、女性はそれに加え家事に育児と負担が多かったり、、、とか。
メリット?
デメリット?

それに対して、とてもシステマティックに解決策があげられたりして。

家事にもお給料やお休みの日が与えられたり、
色々な日々の暮らしをルール化したり。

この世界は全て、いつも変化していて、
いつの時が一番良くていつの時がダメという事は無いのだけど、

そもそも、何でパートナーになったのか。
難しく考えると、動けなくなるけど、
パートナーシップに求めるモノは?
の答えがある程度ある方がいいようにも思います。

しかし、
いつから、こんなにシステマティックな事を考えるようになったのでしょうね〜。
今、世界情勢でも自国第一主義という感じを匂わせていて、、、。

実は
・自分が見ている世界は自分が放つモノが返ってきているのであり
・自分の事以外は全て想像でその真実を実際に見ている訳ではなく
・自分同様にひとりひとりに世界がある
事が理解出来れば、そんなに「見える化」するかの如くシステマティックにしなくとも、互いのニーズを満たせるのでは無いか?とも考えられるし、きちんと考えて選ぶのが一緒にいる事のメリットを重視する方っていうのもまた有りな訳ですよね。
これだけ「個」の在り方が自由になった時代においては、色々なパートナーシップも有りですし。

でも、いや、システム派じゃない!って場合。

自分の仕事、、、
これは職でも、専業主婦でも
自分のソレと同様に相手の仕事も多くの面白さと共に辛さやキツさ、切なさや努力がある事。
仕事を頑張るのは、互いに自分の為だけでなく愛するモノ達を守り慈しむ為でもある事。
自分への尊敬と他者への尊敬。
自分への理解と他者への理解。
それを深める為のコミュニケーションやアクションがあれば、、、

「私だって疲れてる」=「相手だって疲れてる」
「俺だってゆっくりしたい」=「相手だってゆっくりしたい」

「いつもありがとう。今日は私が(俺が)コーヒーを淹れるね」
「こちらこそ、ありがとう。じゃあ私が(俺が)テーブルを整えるね」
「ありがとう」
「ありがとう」

そうならないから嘆いてるんですっ!
って、、、。
いや、相手からやってくれるのを待ってるから
「そうならない」のであって(^◇^;)

いやいや、本人が悪いっていう訳じゃないですよ。
でもね、この世界、いや宇宙の法則という観点からいきますと、
自分が放つモノしか自分にかえってこないし、
自分が思考したコトが事象になるので、

自分がどれだけ頑張っていてどれだけ疲れているかにフォーカスしていて、かつ、その事をどうせ分かってもらえないと思考してはいないか?
という見方も出来ますよね?って事。
過去のパターンがあるとして、それはやっぱりその間ずっと、そのフォーカスとその思考だけを大切にしてはいなかったか?

先ずは自分から。
「私(俺)が大変なように、あの人もきっと色々な体験や想いを今日という日に刻んでいるのでは?」
という想いも抱いてみる。
そして、その段階ではまだ自分の世界(想像)に過ぎないので、それを言葉や行動にして現実界に存在させる。
「今日こんな事があったんだよ。あなたの今日はどんなだった?」
「別にフツウ」
みたいな素っ気ない返事だったとしても、
「そっか。お疲れ様。いつもありがとう」
と、自分から言ってみる。
時間がかかる魔法かもしれないけれど、必ず事象は変わるはず。
何故ならそれが宇宙の法則だから。

本当はこうしたシステムが大事なんじゃないか?
システム化するのもまた有りなんじゃないか?

まあ、私はシステム派ではないので、あまりにシステマティックな関係だと淋しく感じますが、そうした関係にも素晴らしい面があるのですから、
どちらが好みか?
どちらを選ぶか?
なんですがね。

又、このドラマでは他にも
マイノリティに対する攻撃や壁、偏見や思い込み。
生き方や価値観
本当に欲しいモノは何か等
ちょっとあげてもこうしたテーマがあるように思います。

明日、最終回。
火曜日の楽しみがヒトツ無くなる。
という事は、
増える楽しみは何だろうとワクワクしてみる(笑)