嫌われてもいい。 | 《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

笑って、感じて、考えて。
「私」を知る為に、話そう!書こう!シェアしよう!
あなたという命は快適に生きる為にあるんだから。

「嫌われてもいいんですよ」
「嫌われてもいいじゃないですか」
そうですね。
無理して好かれる必要はないと思います。

でも嫌われてもいいと言うのとは違う気が。
{BAFC4F9E-9EBA-4597-B7C1-895E5515F745}

っていうか、何でそもそも嫌われる前提なのか?
好かれる
嫌われる
と世界を二つに分ける悪い癖。

嫌われてもいいという前提で何かを始める時を想像してみると、
言葉だって
表情だって
纏うオーラにしたって
なんだかちょっと硬い感じや冷たい感じがする。

それに本当に嫌われてもいい場合は嫌われるかもしれない等と思考しない訳だから(嫌われる事への不安がないから)本当は好かれたいという思考があるからこそ、嫌われてもいいという思考が出てくるのでは、と考えると、

だったら最初から「このままで愛される!」でいけばいいやん!

って(笑)

自分を偽るのと
他者を気遣う事の違いや、
自分だけが理解されたいというのと
相互理解というのとの違いとかが、
分かっていないと、

嫌われてもいい
とか
何時も嫌われる
とか
敵が多い
とか
どうせ分かって貰えない
とか
私はマイノリティーだから!
とか

ってな具合にややこしくなる気がする。

ええやんか。
「好かれたい」で。
っていうか、
「まんまで愛される」で。

何もわざわざ「嫌われてもいい」から始める必要は無いと思う。