子どもと一緒に さんすう遊び♪ 浜松市の幼児向け さんすうスクール Sun☆Sun

多彩なワークショップを通して、さんすうを体感する幼児向けのイベントやレッスンを、不定期に開催しています。さんすうは、子どもの世界を広げます!!


テーマ:

以前キャリアカウンセラーの友人に、学校の先生は、営業企画事務など全て一人で運営してるから、どんな仕事でも対応できる[みんな:01]

と言われました。


確かに、総務(子どもたちのグループ決め、備品管理など)、営業(保護者対応)、企画(授業や行事)、広報(クラス、学年便り)などなど…全てがクラス経営には必要です。

先生という仕事をもっと楽しめば良かった…と今では思います。
当時は必死過ぎて感じられませんでしたけど[みんな:02]
もったいなかった…[みんな:03]



さて、昨日に引き続き先生の技術話。


掲示についてです。


掲示は子どもの心を左右するものである、と注意していた仕事の一つでもあります。

というのもズバリ、色が心に与える影響が大きいから[みんな:04]


明るい教室にしたいからと暖色系を乱発するのは、NG。
赤などの暖色系は、副交感神経が働いて、落ち着かないらしいんです。


逆に寒色系は落ち着いて集中できるらしく、クラス目標はブルーや紺色の画用紙に貼り付けていました。



あえて、運動会のクラス目標は、赤い画用紙に記載したこともありましたけどね[みんな:05]



今のところ、娘は赤が大好き。
トマト、イチゴ、アンパンマン…

これは、何を意味してるのでしょうね。
血気盛んなお年頃でしょうか[みんな:06]

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。